2005年03月28日

はるばるてい

a6108e66.jpg今日、地元経堂においしいラーメン屋があると聞いて行ってきました。参考に持参したガイドの記事は以下の通り。

------
食べるたびに、ひとつの丼の中で完結されるこの料理のうまさを、しみじみと感じさせられるラーメンである。スープは、煮干しと鰹節がきいたこっくりとしたしょうゆ味で、味に濁りがなく口当たりのいい中太ちぢれめんとよく絡む。具は、注文のたびに切られる香ばしくしっとりとしたチャーシューとメンマにのり。そしてこれら秀でたスープ、めん、具が、丼の中で見事にまとまり、実にうまい。
------



実際に行ってみた。




・・・お客さんが、、



・・・みんな昼間っから、、、



酔っ払ってるー!!!!



ラーメンや数々のつまみと共に次々と出される日本酒たち。僕は日本酒を飲まないのでわからないですが、どうやらすごいお酒らしい。

みんな、白昼堂々飲むわ飲むわ。客単価高すぎです。でも、カリスマとも言える店長(しらふかどうかは不明)のトークにより、店の中はまるで家族のように1つになって盛り上がってる。そして、その内容は以外にも(ごめんなさい)海外の文化とか、教養のある話ばかり。

うーん。すごい。まるで海外ののPUBみたい。
ちょっとしたコミュニティです。

しまいには発泡しているお酒を店長が大胆に空けキャップが勢いよく天井にぶつかり、あわや蛍光灯破裂というハプニングも(ここではこれが日常と思われる)。。


で、肝心のラーメンですが、「うまかった!」の一言。マジでうまかった。また行きたい。


店長曰く最近ヨーロッパにスキーに行っていたらしく、しばらく店は閉めていたそう(笑)ラーメンを作りながら、「チロルチョコ、チロルチョコ・・」と繰り返しました。ちなみに昨日はお客さんがなかなか帰らなくて、21時閉店のところを24時までやってたそうな・・。


と、いう訳で、なんか「自由」を感じた1日でした。


※この店はラーメンブームのはるか昔、20年前からこんならしい。店長、天才です。


パソコンの人はこちら↓
■はるばるてい  

Posted by funkaholic at 00:50Comments(3)TrackBack(1)

2005年02月14日

会社でcafeランチ

9bac30e9.JPG飲みネタが続いたので今日は爽やかにいこうかと。オチもないので期待しないでね笑

先日、会社でものすごくこだわってランチを食べました。同期、ってかタメの女子2人が始めたんだけど、休憩スペースのテーブルにクロスかけてフランスパン&ペリエ&クリームチーズとか。で自分も誘われて初参加してみた。

参加の条件として「つまみ持参」だったので、パストラミとカマンベールチーズを持っていきました。画像はそのときのものです。

いやー、すごい。手軽にここまで雰囲気出せちゃう。しかも安い!オフィスの皆がかわるがわる見に来てました。社食とかないから普段あまりランチ時の社内交流ないんだけど、もっと盛り上がったら面白そう!

…って書いてたらハラへってきた(笑)今週は仕事の企画ががつがつ入って寝不足必死。あー週末イベント×2なのにどうしようー!のFOOMIN'でした。
※最近腹筋サボり気味なので夜食は控えます。。


  
Posted by funkaholic at 23:47Comments(4)TrackBack(0)

2005年02月09日

スターバックス

b2036ab0.jpgが会社のオフィスビルのエントランスにできました。他にテナントはなく、エレベーターホールにスタバ。すごい誘惑です。

今朝は乗り継ぎでいつもより1台早い電車に乗れたので、スタバ初購入か?!とか何とか思いつつ電車の中でこのブログ記事(オチ?)を考えたりして。


ところが!!!


今日もいつものごとく、うまくいかないです。
始業よりかなり早い時間のはずなのに、レジに誰もいない!
(これはもしかして既に間に合わない時間なのか??)


という訳で、顔の割に小心者の僕は結局今日もスタバ断念し紅茶花伝(100円)。


そういえば昔初めてNYC行ったとき、飲み物がクドくてなかなか慣れずスタバのコーヒー(日本上陸前)で命をつないだなぁ。懐かしい。だって紅茶とか何でもかんでもフレイヴァ入ってるでしょ。

ちなみに僕はいつもショートモカです。そのうちマイカップ購入とかして毎日・・がはは。  
Posted by funkaholic at 09:50Comments(3)TrackBack(0)

2005年01月27日

紅茶花伝

我が社の休憩スペースの自動販売機。


紅茶花伝。


HOT:100円


COLD:110円


何故だ・・・。  
Posted by funkaholic at 15:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年01月20日

おふくろの味

我が家には代々伝わる(?)カレーがあります。もう、カレーってだけでネタっぽいんだけど、それはひき肉と野菜をトマトを交えて煮込んだカレーです。

会社の近くのカレー屋(正確にはネパール料理屋)に行ったときのこと。よく「本日のカレー」を食べるんだけど、その日のカレーはドライカレー。食べてみてびっくり。

はい、お約束。

↓↓↓

「おふくろぉぉぉおおぉぉ!!」


我が家に代々伝わるカレーは本場の味だったらしい。。。




  
Posted by funkaholic at 01:17Comments(5)TrackBack(0)

2005年01月19日

ドクペ

a06e62f7.jpg今日は朝からドクターペッパー。

眠かったら目覚まそうと思ったんだけど、
思わずファンブル。落下。スプラッシュをおそれつつ開封・・・幸い無事。
おかげでほんとに目が覚めた。

ドクターペッパーといえば、おととし元SPEEDのHITOEがラベルイラスト(添付した画像)描いてたね。もう終わっちゃったけど、なにげにその後もアメリカンなデザインを毎回楽しみにしてます。

ちなみにドクターペッパーには20種類以上のフルーツフレーバーが入っているといわれてるけど、いったい何が入っているのだろうか・・・(笑)

以下、ついでに調べたうんちく↓
(2ちゃんみたら「ドクペ」って書いてあった。。)

コカコーラより1年早く歴史に登場した由緒ある炭酸飲料。現在、日本では東日本を中心に販売されている。「20種類以上のフルーツフレーバーをブレンド」したそれは、他には類をみない味で、マニアックなファンの心(と味覚)を掴んで離さない。ちなみにピンクレディーの『ペッパー警部』は、ドクターペッパーから来ているという話がある。


ペッパー警部・・・まじすか。  
Posted by funkaholic at 12:05Comments(5)TrackBack(0)

2005年01月17日

熱い男

2f10686a.JPG食事ネタが多いですが、先週メキシコ料理屋行ってタコライス頼んだときのこと。会社の先輩が頼んだHOT SAUCEを何も知らずにかけまくり・・・「それ、かけすぎじゃない??」

→パッケージをよく見ると「HOT SAUCE FROM HELL」の文字が!!!!!

確かに辛い!
食後の紅茶まで辛い!!

でも素直に「かけすぎた」と言えないのが、顔が濃い男の宿命。
カレーとか辛いものは平気と昔から勝手に思われているぜ。
で、そこは気合でやせ我慢しときました(笑)目は涙ぐんでたけど。

そしたら世の中にはもっと辛いのがあるらしく(また村っちが教えてくれました)、ドクロのラベルにどす赤黒い(?)ソースを発見。

こんな感じらしい。
(携帯で見ている人ごめんなさい!)
  
Posted by funkaholic at 23:47Comments(2)TrackBack(0)

2005年01月15日

小さすぎるよ

050115-231107.jpgマクドナルドのプチパンケーキが好きです。よく食べてます。でも、これだけ食べていても毎回その大きさに驚かされる。フタを開けて思わず「小さっ。」で、更に衝撃の事実が…。


これ、フォークまで小さい必要なくね??

写真でよーく見ると分かるけど、ティーバッグと大きさ変わらないし。。

そう言えばロイホのデザートもいい感じで縮小サイズだよね。忠実に一回り小さいからメニューじゃ気づかん。
  
Posted by funkaholic at 23:11Comments(0)TrackBack(0)