2009年12月02日

回鍋肉♪

a78e3fc0.jpgこの間りうがウチに来たとき即席で豚肉とキャベツのおろしレモン風味炒め(で説明になってるかな?笑)を作ってくれた残りのキャベツを流用して回鍋肉作ってみた。実際かなり久々の料理。そして調理時間僅か20分という適当さw

仕事バタついてる時って友達とか食べてくれる人いないと外食ばっかでなかなか自分で作らなくなってたからな〜

でもやっぱ家に帰って手料理があるのは最高ですね。自作だけど(笑)
  

Posted by funkaholic at 01:56Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月06日

即席パスタソース♪

b9df84e1.JPGなんだか急に秋になっちゃいましたね。。まだまだサーフィン行きたいとこだけど、ラッシュガードでいつまでいけるやら。逆に先週末から始まったダンスの練習にはちょうどいいんだけど。てか久々に安田行ったわー。懐かし。

で、季節の変わり目のせいかちょっとノドが痛い。ので未然に防ごうと今日は会社の病院に行って薬GET。今晩はAZも休もう。。

写真は即席で作ったパスタソース。ホールトマトとマッシュルームとシーフードミックスと赤唐辛子とローリエを入れ、オリーブオイルも少し混ぜて20分ほどぐつぐつと煮込んで出来上がり。ちょー簡単。

でも・・微妙に味が浅い。やっぱ冷凍のシーフードじゃイマイチだなw あとはちゃんとスープベースとらなきゃダメってことなのかも。

さーて10連休まであと出勤7日のみ!がんばるぞ!!
  
Posted by funkaholic at 00:16Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

料理の本を

2冊買いました。

『水野仁輔のザ★カレー』
この本はアジア各国?のちょー色んなカレーが載ってる。てか材料に聞いたことない豆とかたくさんw

とりあえず簡単そうなところで炒めたタマネギとプチトマトのチキンカレーを作ってみた。
1.タマネギ1個半をみじん切りにして炒め、残りの半分はスライスする
2.鶏肉を白ワイン/ニンニク/ショウガにつけてから焼く
3.鍋に水を800CC入れ1,2,プチトマト10個を入れ15分くらい煮込む
4.火を止めてカレールウ4人分を入れる
5.かくし味にバナナ3分の1をすりおろしたのを入れる
※自分はさらにココナッツミルクとヨーグルトを足しました。

このカレー、かなり甘めだけど美味かった!多めに作ったので残りに辛めのカレー粉とか加えてもうちょい味をカスタマイズしたい感じ。またスーパーのNISSIN行こうかな(世界各国のスパイスが揃ってる)。

『ケンタロウのひとりごはん』
一人で作って食べるためのレシピ満載。「一人だから、見た目とか、どうやって食べるとかは自由」っていうコンセプトがよかった。ほんと、自由で簡単な料理ばっかり。これから少しずつ挑戦するつもり。

※先週末は夜中にあまりに腹が減ったのでコンビニでサンマの蒲焼の缶詰買ってきてフライパンで溶き卵を加えてあっためて簡単サンマの蒲焼丼作って食べた。調理時間1分w 缶詰あなどれません。

curryb8090c44.jpg  
Posted by funkaholic at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月18日

坊主の人に聞きたい!&オトコの鍋

599c128b.jpg春一番ふいたものの、なかなか暖かくなりませんね。メッシュキャップを素通りする風が寒くて死にそうなFOOMIN'@坊主歴5年です。

そうそう先日そんな坊主頭に、ある法則性を発見した!それは!!バリカンしたての3mmの時(昔は1mmだったけど、今は仕事の制約あるので長め)は美容師さんがチラシくれない、ってか目線すら合わせてくれないのに(笑)、次に刈る街頭で寸前の一週間経過時点だとちゃんと渡される。この現象はどこの場所でも同じ。これって何か美容業界で統一基準でもあるのか??w まぁあくまで自分の場合ですが。

ちなみに自分は毎週金曜の夜、風呂場でバリカンタイム。一週間の激務を終え、ムーディーな照明の中で一気に刈る!刈りまくる!バリカンが頭皮を程よく刺激してくれる、至福の時です。もしかしたら一週間で一番リラックスしてる瞬間かもしれないww で、ショウタイムやクラブに向けて気分を切り替える。

いつもネタにしてるので知ってる人は知ってると思うけど、刈ってるときの姿勢は正座、片ヒザついた状態、もしくは四つん這い。で全裸。人に見られたくない光景No.1。間違いない。

写真は昨日作った鍋。冷蔵庫に白菜としいたけと鶏肉が残ってたので、こりゃー鍋しかないだろ、と。一人でがっつり食ってやりました。でもポン酢がなかったのが惜しかった。
  
Posted by funkaholic at 16:37Comments(8)TrackBack(0)

2007年03月14日

オトコの夜食(名古屋風★)

f0cd2824.jpg先週末は仕事とイベントで死んでたので料理できず。しかし何か作っとかないと倒れそうなので昨日終電で帰ってきてから作りました。フライパンでわずか15分!

作り方はちょー簡単。赤だし大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1に、鶏のもも肉200gくらい(適当)と、白菜の芯を細く切ったのを入れる。で数分煮て白菜の芯がしんなりしてきたら、豆腐1丁と白菜の葉を入れてまた数分煮て出来上がりー。

ちなみに僕なぜか仲いい友達に愛知出身がやたら多いんです。でもって名古屋料理も好き。うーん何か縁があるのかなぁ。なので旅行にも昔良く行ってました。

とかいってこんなこと書いてますがまだ会社。果たして何時に上がれるやら。。でも今朝、勢いでAmazonでGolden Eggsのvol2を買ったので(しかも明日3/14に届く!)、今からすっげー楽しみ。あっシーズン2の限定BOXも予約しなきゃ!


しっかし腹へったーーー  
Posted by funkaholic at 02:40Comments(5)TrackBack(0)

2007年03月06日

オトコの料理2

2f65f7c8.jpg今週も作りましたー。前回のテーマが挽肉だったので、今回はネギと生姜!風邪で喉痛かったのにこじつけてみた(笑)

■鶏肉のマヨネギソース
鶏もも肉を塩胡椒して表面を軽く焼く。次に酒を足してフタをして蒸し焼きに。長ネギ1/2本を斜めにスライスして電子レンジでしんなりさせ、マヨネーズと豆板醤で和える。で、このマヨネギを鶏肉にのせて出来上がり。簡単。別途、玉ねぎ1個を刻んで酒みりん醤油で炒めた玉ねぎソースも作りました。

■鶏挽肉と白菜の蒸し焼き
実家の定番メニューに鶏団子と白菜のスープがあるんですが、近いものを作ってみた。鍋に白菜と鶏の挽肉を重ねて蒸すだけ。水も一切使わない。鶏挽肉はしいたけ、生姜、ネギのみじん切り、みりんをまぜておく。白菜は4枚ほどを葉と芯に分け、葉は大きめ、芯は1センチ幅くらいに切る。鍋に白菜(芯)→鶏挽肉→白菜(葉)→鶏挽肉→白菜(葉)と重ね、醤油を軽く回し入れて後はフタをして蒸すだけ。ちゃんとスープが出てきて驚いた。


さーて来週は何を作ってみようかな。
  
Posted by funkaholic at 13:30Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月28日

オトコの料理

f2d9959c.jpg書くの忘れてたけどこの間、久々に料理してみた。キーマカレーと麻婆牡蠣。えっ 組み合わせ微妙だって??

要は白米のおかずって事なんだけど、牡蠣が好きなので牡蠣のレシピ見てたら麻婆牡蠣なるものを発見→ひき肉どうせ買うならもう一品てことでキーマカレーにしましたとさ。


■麻婆牡蠣
牡蠣をさっと塩水で洗ってから小麦粉をつけて表面を軽く焼き、一旦どけておく。次にニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、チンゲン菜、刻みネギ、ひき肉を足す。そこに味噌、酒、醤油、砂糖、豆板醤で作ったタレを混ぜ、牡蠣を加えて炒める。最後にごま油と片栗粉を足して出来上がり。

■キーマカレー
玉ねぎを一個まるまるみじん切りにし、ニンニクと一緒に炒める。透明になってきたらひき肉を加え、火が通ったらカレールーを分量の半分と、水を分量だけ入れ(この状態はかなり水っぽい)、一時間ほど煮込む。その後、残りの半分のルーを入れて出来上がり。自分は少し煮詰めちゃったので、ヨーグルトを牛乳で溶いて加えました。ちなみに、カレールーを炒めるのが香りを出すコツだそうな。

しっかし自分で言うのもなんですがウマーですよコレ。あっ、ナン買わなきゃ(笑)
  
Posted by funkaholic at 16:07Comments(4)TrackBack(0)