2010年03月04日

音楽の力、夢は伝わる。

c993f614.jpg今日はムリヤリ仕事を切り上げて、is!仲間のi-nosのリリパ@六本木morphに行ってきました。

思えば突然の組織改編からわずか1ヶ月。よくもまぁこんだけの沢山あるもんだっていう課題の山をやっつけてきました。新規事業やベンチャーに多少慣れてるといっても‥いや〜今月はタフだったなw

そんなこんなでちょっと疲れを溜め込みはじめていたのも相まって、勢いでLiveに行くの決定。で、やっぱり仲間のステージを観て毎回思うのは「(畑は様々違えど)夢を追い掛けている仲間に囲まれている自分は本当に幸せだ」ってこと。

あとは「自己表現は素晴らしい(これは仕事でも言えると思う)」って事もあらためて感じた。いま自分もダンスを教える立場にあって、いわゆる普通のレッスンの形式をあえて取らずに「自己表現のための土台作り」にこだわっているんだけど、やはりそこからブレてはいけないな、と思った。

綾ちゃん、hottaさん、メッセージ確かに受け取ったよ!個人的には最後の「meaning」でついつい涙が。。二人とも本当にお疲れさま&リリースおめでとう!


そして来週9日は旧友MIG MARKETのLive。時間が早いから行けるか分からないけれど‥彼らとは久しく会ってないから何とか行きたい。

あとは自分も4月に舞台を控えてるので(結局まだ詳細書いてないな。。)自分自身もそこで最大限「自己表現」できるように、コンディションをもっていかなくてはー!
  

Posted by funkaholic at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月06日

小室哲哉 的な。

646b3bcb.jpgパソコン三台使いで曲編集なう。やっぱそろそろパソコン用の机買おうかなぁ‥
  
Posted by funkaholic at 13:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

BOBBY BROWNのLive 行ってきた!

73d80ee8.jpgそして‥何と‥

ボビーと一緒にステージでニュージャック踊ってしまったー!!!

幸せすぎて死ぬ゜+。(*′∇`)。+゜
  
Posted by funkaholic at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

教えて下さーい !

917790e2.jpgJPOPについて。(照)


土曜のMTVのVMAJで湘南乃風の『純恋歌』のLiveに感動し、昨日ヒルズのTSUTAYAで思わずアルバム『Riders High』購入。この5年間くらいJPOPはマターク聞かなかったんですが、あらためて、やっぱ定番曲くらいは知ってないなーと思ったりしました(あと中古で売ってたHYのアルバム『Steet Story』も買ってみた)。

そんな訳で・・・ここ5年くらいのJPOPでイチ押しの曲あったら是非教えて下さい!マイミクさんはダンサーが大多数だからJPOPはなかなか出てこないかな??でも、ちょっとこの機会にみんなの好みを聞いてみたいw

ちなみに学生の頃はカラオケ大好きで、有名どころのBEST盤は殆ど持ってました・・。でも最近はといえばPV(バックダンサー)見たさに買った倖田來未、BOA、EXILEくらい。まんまですねぇ。あーでも久々にカラオケ行きたいw

※そういえば先日実家帰ったら、親のクルマの中にレミオロメンとコブクロの新曲が。あと何故かこの間デビューした友達MIG MARKETのシングルも。オカン恐るべし。


  
Posted by funkaholic at 00:27Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月05日

最近のお気に入り 『Pharrell - Number One (ft. Kanye West)』

若干古いけど、Pharrellファンとしては・・毎朝このPVみて会社行ってますw っていうか今までありそうでなかったPharrellと蟹江西の組み合わせ。

ちなみに(たまたまだけど)この曲ってば「仕事忙しくて全然かまってあげられなくてゴメンよベイビー」的な歌詞だった・・うーむ。広告業界にいると笑えない内容ですね汗

関係ないけどそろそろ本気で坊主に戻りたーい(´・ω・`)



・lyricはこちら↓  続きを読む
Posted by funkaholic at 23:42Comments(3)TrackBack(0)

2006年02月06日

ぼーず

f709fe3f.jpgといっても坊主ではありません(ごめんなさい)。スピーカーの話。さすがに就職活動中に坊主はね・・。

最近、せっかく多少時間できたのでといろいろ片付けやら新調やらをしてるんですが、今日はスピーカーを買ってきました。なにげに中学生の頃にオーディオマニアだったことがあり、お年玉や小遣いを貯めてはアンプやらスピーカーやらを買ってました。そんなこんなで僕の部屋にはスピーカーが7つあったりして。。当時一番の大きな買い物はYAMAHAのサラウンドプロセッサだったのですが、大金を握り締めて単身秋葉原にのりこんで極限まで値切ったのを覚えてますw

さてさてその7つのスピーカーのうち、メインの2つはなんとジィちゃんから受け継いだもの。40年くらい前のものと思われ、高さ1メートル以上・幅50センチの巨大サイズ。でもカラオケマシン用だったらしく、音は普通と思われる。そしてその大きさが部屋を圧迫しているといったら!

そんな訳で小さなスピーカーで省スペースを、と思い検討。個人的にはJBLのがすげー好きなんですが、今回は同じく昔から欲しかったBOSEの手のひらサイズのもの。いやはや、先日のプリンタ同様すごいです。ウーハーからは「この大きさでこの迫力かよ!」とばかりの低音。そしてスピーカーは本当に色々な音を分解してそれぞれをはっきりと聞かせてくれます。うーん、もっと早く買えばよかった。
・BOSE Acoustimas® AM-5III

余談ですが僕の場合スピーカーの良し悪しで踊りのテンションが全然変わっちゃいます。「聞く」ではなく「踊らされる」という点では、一番ガツンとくるのがやはりJBL。お世話になってるスタジオのHeartsでは何とスタジオでこのスピーカーを使っているので、レッスンなのにテンションが俄然上がります。渋谷のMANHATTANも同じで、ついつい長居しちゃう。

同じ理屈でMP3はどーもダメです。特にフリ考えてる時なんか全然浮かんでこない(レコかCDでないと×)。やはり「人間の耳には聞こえていないはずの音」が踊りを呼び起こしているのかなぁ・・なんて思ってみたり。  
Posted by funkaholic at 00:11Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月12日

Kaskade

e2a56692.jpg友達が勧めてたので買ってみた!てか音楽の幅広げようと思って視聴せずにレジ直行してみました。w

HOUSEは普段DEEP HOUSEばっかり聞いてるんですが、こゆ"electronica(?)"系は初めて。でも綺麗な女性ボーカルものが多いので、すんなり入り込めました♪裏の音が普段聞く感じと違うのがすげー新鮮。クラブでかかったらどんな風に踊ってるんだろ自分。そんなこんなでさっそく明日から朝の電車のお供です。

ついでにKaskade名義のアルバム「here&now」も大人買い。むふふ。

  
Posted by funkaholic at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月16日

【遂にキター】Pharrell Williams ソロデビュー

pharrell遂にソロアルバムが発売されます。内容にはHIPHOPとR&BサイドがあってHIPHOPはOLD SCHOOL寄りとか。雑誌のレビューではR&Bサイドの方が良いみたい。ただ、双方は大きくは違わずうまくかみ合っていて、ファレルの「幅の広さ」をうまく表現してるんだそーな。

一曲ネットで発見。
・She's An Angel

ファレルといえばA BATHING APEのNIGOと組んでアパレルブランド「BBC(ビリオネアボーイズクラブ)」とスニーカーブランド「ICE CREAM」を発表したばかり。いやー正にビリオネアボーイですよ。いいなぁ。(笑)ちなみにアルバムのジャケも4種類だってさ。うーん日本流。商売上手です(って本人のアイデアではないか)。
・ファレル、ショップのオープニング・パーティを開催


そういや昔はけっこう意識してました(謎)
before

  
Posted by funkaholic at 01:43Comments(3)TrackBack(1)

2005年09月18日

【お勧め】Things I Like

aa96aed0.jpgこれも以前紹介したサントラ『A Low Down Dirty Shame』収録曲。R KELLYプロデュース時代の曲です。思えば2人は夫婦だったんだよなぁ・・と回顧。個人的にはミッシー&ティンバ時代よりも、この頃の楽曲の方が好きだったりします。

Aaliyah『Things I Like』

ちなみにAaliyahは12歳でR KELLYと出会って15歳で結婚してます。


  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

【デビュー】Arvin Homa Aya 応援して下さい!

eb659a4b.jpg友達がメジャーデビューしました。Jazztronikにコーラス参加をしていたのですが、このたびソロでアルバムをリリース。しかも!HMVでは先方からの要請でブースが出ているという、大注目のデビューとなりました。
Arvin Homa Aya(アーヴィンホマアヤ)『Butterflies』

本人はとっても明るくて太陽のような女性。先日も代官山ユニットでのJazztronikのライブに行ってきたのですが、ライブが終わったらそっこーフロアに下りてきてみんなでダンス。そしてまたステージに戻ってライブ。歌の表現にもそんな個性があふれていて、1度聞いた人はみんな虜になるはず。

ぜひ、店頭で視聴してみて下さい。  
Posted by funkaholic at 23:22Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月18日

【お勧め】Life Is Like A Park

c0809089.jpgTLCのメンバーであり'02年にホンジュラスにて交通事故で亡くなったレフト・アイ。あの時は本当にショックを受けました。

この曲は遺作となったソロアルバム『SUPERNOVA』のオープンニング曲。僕が朝イチで聞いて出かける曲のNo.1かもしれません。

Lisa Left Eye Lopes『Life Is Like A Park』

What is life?
皆さんは、人生を何に例えますか??  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月16日

【お勧め】This Time

1837dd66.jpg僕の持っている数少ないレコードの1つ(だってHOUSEっていい曲、レコでしか出てないんだもん!)。

Chante Moore『This Time (Frankie Knuckles Bomb Mix)』

昔、西麻布にあったHOUSEの小箱(名前は失念・・)で毎週これを聞いてみんなで目に涙してました。今でも当時の仲間が回すときは、必ずこれをリクエストしちゃう。

  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

【お勧め】What's Going On

e1ad6fd6.jpg僕が初めて買ったレコード。それまではCDしか聞いてなかったんだけど、友達にレコードプレーヤー(普通のやつ)を貰って以来、レコードもたまーに買ってます。

Marvin Gaye『What's Going On』

ちなみに「最初に買ったレコード」はきっとネタとして重要なので、かなり悩みました。アイドル系で攻めた方がいいのか?とか笑

でも、こーゆー曲でカッコよく踊れるようになるには何十年かかるんだろうか・・。
  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:47Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月14日

【お勧め】You Are The Universe

8cabed5a.jpgもはや説明不要。

The Brand New Heavies『You Are The Universe』

HOUSEのイベントのみならず、クラブのシメには欠かせない1曲です。これ聞くといつもフロアで世界に入っちゃいます笑
  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

【お勧め】Lean on me

e2f2a6b2.jpgこのペースがいつまで続くか分かりませんが、どんどん行きます笑

Bill Withers『Lean on Me』

この曲は、Rickyさんがレッスンで使用していたので曲名ゲット。そのときはレゲエっぽいアレンジのものだったんだけど、原曲もよいです。ダンスナンバーではないので、クラブで聞くとしたらラストでしょうか。

ちなみにRickyさん、さすがDJでもあるだけあって、レッスンに数百曲の音楽をMDで持ってきています。で、その場の雰囲気で曲を選んでくれる・・最高です☆
  続きを読む
Posted by funkaholic at 00:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

【お勧め】Shame

74814b56.jpg立て続けに第2弾です。

Zhane『Shame』

これは有名ですね。この間DJ futeriがかけていて思い出したんだけど、自分がmix tape作るなら(回せないけど)絶対に外せない曲(笑)

これは『A Low Down Dirty Shame』という映画のサントラに入っていて、同じく友人の勧めで購入。このサントラ、他にも『Down 4 Whateva(Nuttin' Nyce)』『The Thing I Like(Aaliyah)』なんかも入ってる名盤でした。
  続きを読む
Posted by funkaholic at 23:05Comments(2)TrackBack(0)

【お勧め】Just a Step From Heaven

e44c64b0.jpgAppleのiTunes Music Storeのスタートを記念して・・って訳でもないけれど、自分にとって思い入れの深い曲の紹介なんぞを始めてみることにしました。最近色々と小さなことで悩んだりしてたので、原点回帰!って感じです。そのうち、別のブログに分けるかも??

さて記念すべき第1回目は、Eternal『Just A Step From Heaven』。

これは、まだ部活に勉強に日々明け暮れていた大学1年の頃に地元の友達がDJを始めて、その影響で買ったアルバム『ALWAYS&FOREVER』の収録曲。世間では『STAY』がブレイクしまくってたけれど、自分としてはこの曲にやられました。まだクラブに行った事もない頃の思い出です。実はクラブで聞いたことがないかもなので、もしもかかった日には感涙してしまうかもぉぉ。

※ちなみにこの曲、僕のダンスの大師匠IZUMIさんも好きな曲の1つだということで・・とっても嬉しかったりします。よくRhythm&Stepのレッスンで使っています。


内容としては渦中の2人の歌なんだけど、おそらくハッピーエンドなはず!
  続きを読む
Posted by funkaholic at 22:13Comments(3)TrackBack(0)