2010年08月31日

CGMの使い分け

さて。最近このブログはマーケ関係の記事に寄せてますが、実は色々なところで使い分けて情報を公開しています。今までは比較的どこも同じ内容でコピってたんだですが、最近仕事関連の情報発信でブログを書く機会も増えてきたのでそろそろ役割分担しようかなと。

ちなみに最近、仕事に関連するブログの書き方が変わってきたような気がします(自分の場合)。順序として、1.twitterで自分の意見を投げて反応を確認 2.反応あったtweetはTumblrに雑感としてメモ 3.時間あるときに雑感をまとめてblog記事に。

これは毎回必ずではないけれど、現在はblogよりもtwitterの方が意見に対する反応が得られやすいので(逆にブログとしてまとめちゃうと意見が出にくい、コメントもつきにくい)、必然的にこうなってます。


<そんな訳で自分のメディア一覧>

○twitter
http://twitter.com/fooming
→色々つぶやいてますが、大半は仕事(マーケティング/EC/組織運営)関係。ここで反応があった内容を↓のTumblrに雑感としてメモしてます。
※過去ログはtwilogに連携させてます。あとは情報収集&意見を一言添えてRTで共有。
http://twilog.org/fooming

○Tumblr
http://fooming.tumblr.com/
→ブックマークしてるのは仕事、音楽、アート、ファッション関連の情報。+twitterで反応があった内容について雑感(短い意見のメモとか)も書いてます。

○livedoor blog
http://fooming.com
→5年前から書いてます。これまではmixi日記のコピーでしたが、最近はマーケティング関連の内容に振り切ってます(+多少の日常日記)。Tumblrで書いた雑感を、時間があるときにまとめて記事にしてる感じ。

○mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=306563
→自分の仕事以外の友達はmixiユーザーが多いので、実は今でもメインのSNS。写真や動画の共有はまだmixiが中心です。

○Ameba
http://ameblo.jp/fooming/
→mixiやってない人向けのオープン日記はこっちに以降しました。なので内容はダンス/音楽/ファッション中心。

○YouTube
http://www.youtube.com/fooming
→レッスン動画や、お気に入りのPV、気になったダンス動画など。

○Facebook
http://www.facebook.com/FOOMIN
→Facebookはまだあまり活用できてなくて、現状はtwitterとTumblrとYouTubeの投稿を連携させてるくらいです。これからはもっと活用していきたい。

○GREE
http://gree.jp/129917
→当初はmixiと平行してやってましたが、今は殆ど見てません。。livrdoor blogを日記連携させてるくらい。

それ以外に、公開できないメモ(新サービスのアイデアとか)はevernoteを使ってます。


そんな訳で、それぞれやってる人いたら覗いてみてくださいー。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/funkaholic/51881497