2010年05月26日

時代を変える第一歩に‥

明日(というか今日)はいよいよ一年半かけてようやく社内で企画を通した、アルファブロガーさんを集めたセミナーでの講演。タイトルは何と「業界の裏側公開」セミナー。

マーケターとしての自分の経験を試したくて、最大手の広告代理店から一念発起、未だネットマーケティングが未開拓のこの業界に転職したのが約二年前。ところが実際に中に入ってみると、何よりサービスを提供している側こそが市場を難しくしている事に気付いた。さながら一昔前の金融業界のように。

そんな市場だからこそ‥過去のキャリアでアパレルの販売やカスタマーサポートを経験してきた自分は、何より「お客さまの声」に耳を傾けたくて、沢山の顧客アンケートなどを通じてサービスやプロモーションを改善してきた。

そして今回いよいよ、情報感度の高いアルファブロガーさん達とのコミュニケーションの場に踏み出す。より鋭い指摘や意見も覚悟で、まずは不透明な業界の間違った情報を正すお手伝いをお願いし、かつ、まだまだ未完成の自分達のサービスに対して沢山の議論を重ねたいと思っている。

それを、何と業界最大手の会社自らが行う。だからこそ、社内で理解を得るのが本当に大変だった。

そしていみじくも今日は、このまま仮眠をして駅前で販促ティッシュの街頭配布。自分の原点であるアパレル時代の呼び込みやチラシ配りの想い出がよぎり、血が騒ぐ。

街頭販促もお客さまセミナーも、ネット専業のサービスはまずなかなかやらない手法。だからこそ自分が過去に、まさに「現場」の泥臭いマーケティングで学んできた経験をどんどん持ち込んで、まだまだ狭いこの市場を、まだまだ楽しさが本当に理解されていないこの市場を、少しでも広げる努力をしたいと思っている。

今日はその本当に小さな第一歩だけれど‥集まって下さる方々の反応をしっかりと体に刻みこんで、次の一歩に繋げていきたい。

それでは少しだけ休みます。結果がどうであれ、今日というこの日が、自分のキャリアの新たなスタートになることだけを信じて。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/funkaholic/51843181