2005年12月28日

慶應行ってきた!

507893e0.gif一昨日、ビジネススクールの願書を買いに慶應大学に行ってきました。なにげに慶應って行ったことなかったからちょっと緊張。WEBによれば三田&日吉の正門警備室あるらしい・・ということでまずは三田へ。

ってか今週ほんと寒いです。赤羽橋から歩いたんですが、通りがビルに挟まれてて日陰&風強い。やっとのことで正門到着。が!しかし。。願書はあったものの「過去問は日吉にしか置いてない」とのこと。ガビーン。だはー。

そんなわけで仕方なく日吉まで行くことを決意。六本木まで歩いて、エストネーションに誘惑されながらもIDEEカフェでさっき買った願書をチェック。なにー慶應ってエッセイ8本もあるー&手書き提出とは。でも推薦状は不要とのことでちょっと楽かも。

さてさて日比谷線〜東横線で日吉へ。が!!ところがところが日吉の正門にも過去問おいてねーっす。さすがに困って電話番号聞いて問合せると日吉の別キャンパスの受付とのこと。しかも受付時間終了してますーって!あと郵送受付も年内は間に合わないとのこと。あわわ。

けっきょく、なんとかお願いして特別に受付開けてもらうことに。受付のおねいさんがわりと、というかカナーリ冷静な感じだったのでプレッシャー感じまくりでもう全力ダッシュ。その勢いで、過去10回分あるというので全部買っちゃいました(各500円)。うーんハードM。いやーほんとドタバタだなぁ。

ちなみに過去問は社会人知識を問うものではなく大学受験みたいな感じの小論文&英語の長文読解。うわー逆にできない。。でもまずはエッセイ書いて一次に応募だーい!

実はこの日、午前中にグロービス(MBAで学ぶ科目を個別に3ヶ月-6回のショートタームで学べる、社会人通学に特化した学校)の説明会で麹町にも行ってきたので、1日中電車に乗ってました。普段は車移動が多いので、かなり珍しい1日。路線によってずいぶん乗ってる人や広告が違うなー、なんて考えちゃうあたりは根っからのマーケ好きなんだろうなと思いつつ。

----
そんなこんなで現在、早稲田&慶應のビジネススクールの受験、グロービスでの人的交流&不足知識の短期習得、普通に転職、を全て同時に視野に入れて活動中。新人の頃と違ってもう比較検討の時間もあまり取れないので、気合の同時進行です。

実際、けっこうしんどい。今の会社も1月一杯で離れるので、正に真剣勝負です。背水の陣。将来のキャリアゴールのために、勇気を持って1歩を踏み出します。今年は仲間に恵まれた良い1年だったので、不安も小さく感じます!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/funkaholic/50294281
この記事へのコメント
おぉーハードスケジュールお疲れさま☆
新しい事への一歩、そして複数同時進行は大変だと思うけどがんばれ♪
Posted by ともこ at 2005年12月28日 11:26
やっぱ転職に決めたのね。
まあ年齢・キャリア的にも一番動ける時かも。

時期と言うものを外すと歯車狂っちゃうからね。
色んな意味で「いい時期」ではないかと思います。

あっマジレスしちゃった。
ツキナミですが頑張って!
Posted by よーこちん at 2005年12月28日 13:02
フーミンは向上心に満ち溢れてほんとに読んでいて尊敬します!!
がんばれ!
Posted by アロハ at 2005年12月28日 20:22
あら、俺グロービス通ってるよーん。
ついでにいうと、俺の真後ろの席にいた人が、今年のKBSを受ける。
同級生になったら面白いね。

つうかそんなに転職したいならウチこねえか?まぢで(笑
Posted by zakki at 2005年12月28日 20:51
やっぱあんたはすげぇ人だ!その向上心を本当に尊敬するよ。
Posted by とら at 2005年12月29日 00:06
お疲れ様です★
相変わらず素敵な行動ですね。
心より健闘をお祈りします★
Posted by Mio大姐 at 2005年12月29日 00:10
FOOMIN'お疲れぇ!
本当多忙だねぇ。陰ながら応援してます。。♪
Posted by ひでみ at 2005年12月29日 00:35
いつもいつも励ましの言葉ありがとです!!
うおー俺は幸せもんだぁぁぁ(感涙)

>ともこ
いつもマーケの疑問に答えてくれてあんがと!
ほんと最近の大学の専門化傾向はすごい・・
自分の部下達も通わせたいすw

>よーこちん
そうです!まじで後ろ髪ひかれまくり。
その分、安易な選択はしないように必死です。
行き詰まったらHeartsに顔出すかも。。

>アロハ
はい!頑張ってます!
でも最近ぜんぜんエロくありません(汗)

>zakki
おお偶然!こんど詳しく教えてちょ。
年明けたら広告業界話しよう。
まじでしようしよう。

>とら
また不眠でつ。。
転職してもまたコラボしたいねw

>Mio大姐
この間は久々にがっつり語れて楽しかったぜい!
社会人→大学院の経験者としてまた色々教えてくれっ。

>ひでみ
陰ながらと言わず大っぴらに応援して下さいw
早くダンスにも復活したーい!(悩)



Posted by FOOMIN’ at 2005年12月30日 14:34
4年も前のブログに対し、突然のコメントをお許しください。
当方、社会人一年目なのですが、来年慶応の大学院を受けようかと考えておりました。情報を集めていたところ、あなたのブログに出会いました。
社会人→大学院の先輩として慶応を受けるにあたり、もしよろしければアドバイスなど頂けないでしょうか?
Posted by タケ at 2009年12月01日 00:04
タケさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

実は私はその後大学院には行かず、まだ現場で学ぶ道を選択したのです。ただ、私の専門分野であるマーケティングに関しては、やはり経営大学院や短期のビジネススクール卒業者も多く、特に財務やケーススタディの知見となると「さすがだなぁ」と思います。

今はmixi、twitter、tumblrがメインなので、よかったらそちらも覗いてみてください。また友人で働きながら夜間でMBAに通っている人間もいるので、何かしら情報を差し上げられるかもしれません。

mixi:「FOOMIN'」で検索してみてください。
twitter、tumblr:「fooming」で検索してみてください。

宜しくお願いいたします。


fooming
Posted by fooming at 2009年12月02日 20:19