2005年12月15日

勉強&アットホーム(うーむ。)

cbf783d6.jpg我が家は家族そろって附属上がり。な訳で受験とか労働市場(就活とか転職)に関する話題は殆どなく、おかげでというか昔からいつも割と平和だったわけです。

でも、長男(僕)だけがガンガン外の世界に出ていくもんだから、ほんと会話が通じないときがたまにある。それが顕著に出てるなーと思ったのが昨日のリビングでの出来事。



長男「今からTOEFLの模試@パソコンやりまーす(ヘッドホン装着)」



母&妹「はーい(と言いつつも健康診断の結果について、わいわいがやがや)」



長男「必死にリスニング中(外の会話まる聞こえ)」



母「寝る前に暖房にタイマーかけといてね」
妹「はーい」
母「お兄ちゃんにも言っとかなくちゃね」



母「(メモ紙に「暖房、タイマーかけといて」と書く)」



長男「(必死に画面に集中)」



母「(メモ紙を長男の手元に差し出し指でトントンと示す)」



母「ちゃんと伝わったかしら・・」
妹「大丈夫じゃない??」



母「そういえばお兄ちゃん昔からうるさい中で勉強してたわねぇ」



長男「(えーと・・)」






長男「もはやメモに書いてる意味ないんですけどー!!!」



そうなんです。昔、建て直す前の家はそーとー狭かったので、学生の頃は妹が友達呼んでゲームしてて飼ってるインコが部屋の中を飛んでて母がジュージュー料理作ってる喧騒の中で勉強してたんです(おかげで集中力とかハンパないですw)。

そんなこんなで、以上あいかわらずのんびりとしたFOOMIN'家族の光景でした。まぁいいコトには違いないんですけどね。でもおかげで今日は深夜の勉強〜。


※上にも書いた通り、いま急遽TOEFLのスコア(というか単に書類)が必要になり、どうせ受けるならと最低限の勉強をせっせとしてます。来年から制度変わってスピーキングが加わるらしいし。あー英語もっと勉強しとけばよかったー!(いかついラップのヒアリングとスラングの翻訳はめっぽう得意なんですがw)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/funkaholic/50271605
この記事へのコメント
ともに頑張ろーでぃ!!!!
ふーみん何点必要なの?
おいら打倒250で頑張ってます…(´Д`) =3
でも早稲田でMBAなんてアツイじゃん☆
頑張っておくんなまし〜〜( ≧∇≦)ノ
でも年末年始とか誘惑多くていやだ( ノД`)
Posted by まみんちぇ at 2005年12月15日 02:40
あたしブラック言葉が全然わかりません。
わからないのに踊ってたりすると非常にやるせないキモチになってくるけど
もしわかったらもっとやるせないキモチになるのかなぁ・・・

明日の英会話学校のお題は「動作を表す副詞」です。
日本語にすると余計わかりづらい気がしてならない。

フーミン頑張ってください。
私も今度こそモノにします!!!
Posted by ゆっぴょん at 2005年12月15日 03:14
ふーみんの家の光景が想像つきました(笑)
賑やかそうであったかい感じ♪

ふーみんはホントに尊敬します。
やるとなったら…って気持ち超わかる。
大学の時、TOEFL受けたな〜。今は滅法ご無沙汰です。

一般社会の常識から私も外れない様にと思います。

Posted by KAORI(gAdis) at 2005年12月15日 03:56
ほんとこーゆうの大好きだわぁ笑。。
foomin'ファミリーかわいぃなぁ☆でも、私もリビングでパソコン開くと同じような状況起こるから、、すごい想像つくw。。

TOEFLがんばれっ♪あと少しだー(^^)b
Posted by ともこ at 2005年12月15日 11:04
家族が仲イイ家っていいですね★
あ、バタバタしている理由は英語ですか!?笑
勉強がんばってくださいね〜。
私は英語なんてもうすっかり忘れちゃったなぁ〜、、
やばひ。。
Posted by マサエ at 2005年12月17日 10:23
母はその後このエントリを読んだらしく、僕が勉強しながら鼻をぐしゅぐしゅやってたら「気づかれないように鼻炎の薬を近くに置きにきた」と思われる出来事が。

なぜかというと、その時に薬を所定の場所探しても全然みつからなくて、相当探して気づいたらPCの横に置いてあったというw


今度は気配消しすぎですってばw
Posted by FOOMIN' at 2005年12月20日 10:20