2010年05月26日

時代を変える第一歩に‥

明日(というか今日)はいよいよ一年半かけてようやく社内で企画を通した、アルファブロガーさんを集めたセミナーでの講演。タイトルは何と「業界の裏側公開」セミナー。

マーケターとしての自分の経験を試したくて、最大手の広告代理店から一念発起、未だネットマーケティングが未開拓のこの業界に転職したのが約二年前。ところが実際に中に入ってみると、何よりサービスを提供している側こそが市場を難しくしている事に気付いた。さながら一昔前の金融業界のように。

そんな市場だからこそ‥過去のキャリアでアパレルの販売やカスタマーサポートを経験してきた自分は、何より「お客さまの声」に耳を傾けたくて、沢山の顧客アンケートなどを通じてサービスやプロモーションを改善してきた。

そして今回いよいよ、情報感度の高いアルファブロガーさん達とのコミュニケーションの場に踏み出す。より鋭い指摘や意見も覚悟で、まずは不透明な業界の間違った情報を正すお手伝いをお願いし、かつ、まだまだ未完成の自分達のサービスに対して沢山の議論を重ねたいと思っている。

それを、何と業界最大手の会社自らが行う。だからこそ、社内で理解を得るのが本当に大変だった。

そしていみじくも今日は、このまま仮眠をして駅前で販促ティッシュの街頭配布。自分の原点であるアパレル時代の呼び込みやチラシ配りの想い出がよぎり、血が騒ぐ。

街頭販促もお客さまセミナーも、ネット専業のサービスはまずなかなかやらない手法。だからこそ自分が過去に、まさに「現場」の泥臭いマーケティングで学んできた経験をどんどん持ち込んで、まだまだ狭いこの市場を、まだまだ楽しさが本当に理解されていないこの市場を、少しでも広げる努力をしたいと思っている。

今日はその本当に小さな第一歩だけれど‥集まって下さる方々の反応をしっかりと体に刻みこんで、次の一歩に繋げていきたい。

それでは少しだけ休みます。結果がどうであれ、今日というこの日が、自分のキャリアの新たなスタートになることだけを信じて。
  

Posted by funkaholic at 05:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

今週のHOUSEスタクラ予告&6月は‥

まず今週(土)のレッスンですが、先日ジャネットジャクソンが44歳の誕生日を迎えた記念?で(大御所だなぁ。。)ジャネットの旧譜ハウス特集やります。


そして‥

6月も土曜の同じ時間でHOUSEスタクラ継続します!

※なお7月以降については発表会前のためこの枠はリハで使用される可能性もあるとの事でまだ分からないですが、ひとまずあと何回かはレッスンあるのでぜひぜひ宜しくです!

■FOOMIN'
  
Posted by funkaholic at 22:32Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

久々にマーケ話を少々。

といっても携帯からだから手短に備忘録として。

* * *

「イノベーション」は必ずしも技術の隙間(ニッチ)にのみある訳ではない。

消費者の生活の隙間にあるニーズが「仮視(可視の一歩手前の段階)」出来たとき、この領域(ネットマーケティング)にいると、どうしても技術でそれを具現化し、広げたくなる。

でもその隙間を埋める手段は何も技術でなくとも、顧客とのコミュニケーション(対話や電話、メール)の僅かな見直しや、既存のプロダクトやサービスの顧客満足視点での改良、はたまたそれらを生み出し営む企業スタッフの意識改革、組織改変によって解決できる場合もある。

そしてこれらのソリューション手段を一通り持っている事こそが「事業会社側のマーケター」の醍醐味なのかもしれない。

* * *

これまで自分は「ネットマーケターとしてイノベーション(もしくは既存のものでればブレイクスルー)を生み出す」事に拘ってきたけれど、少し視野や言葉の定義付けを変えてみるのもいいかもしれない、と最近ふと考えだした。

そう考えると、これまでさんざん唱えてきた「現場(販売・コールセンター)出身のマーケター」という自分の強みを活かせるフィールドがまた違った角度で見えてくる気もするし、ともすれば自分のもう1つの「軸」たる「教育」という概念すらもそこに統合できるのではないだろうか‥??


って、欲張りすぎかなぁ(笑)
  
Posted by funkaholic at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

久々に見る運河

482a6a33.jpg今いる会社の入社初日に思い描いていた「マーケティング」に対する様々な想い。

あれから一年半以上、怒涛の日々の中でなかなか前に進めなかったけれど、最近になってようやく当時の企画やアイデアを実現できる土壌ができ、先日その「大きな変化のための小さな一歩」を踏み出しました。

思えばそんな入社初日も、この場所で写メ撮って日記を書いたなぁと思って久々に撮影してみた。

* * *

同時に、最近身の回りでも様々な変化が起き始めている。中には「うまい話」もあったり、肯定されたり、否定されたり、尊敬したり、尊敬されたり。間違いなく今は大きな転機。

そんな中、自分の「軸」だけはしっかりと持ち続けなければいけないし、その上で、より多くの意見にも耳を傾けなくてはいけない。「客観性」を失ってしまったら、自分が自分でなくなってしまうから。

* * *

自分はこの春、大きな「決意」をしました。その決意を実現するためにも‥今は立ち止まっているヒマはない。

勿論、スピードを上げれば向かい風はそれだけ強くなるし、眩しい光に向かえば向かうほど、ふと後ろ向きになった時の影は長く深い。

それでも‥とにかく今はただただ、前進するしかない。
  
Posted by funkaholic at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

毎年恒例BBQ&BDサプライズ

今年もやってきましたー!クラブ仲間数十人の大規模BBQ。

今年はもともと別口でお誘いを受けていたので、何なら同じ日にして合同でー!ということでもう相当な人数でしたw



早朝からの場所取りありがとう!>クラーレさん&カナピーkonちゃん
(あっクラーレさんと写真撮ってない!焦)
先発隊










みんな集まってきました〜
集合〜










仲良くなったフィリピンとのハーフの子供たち。1日中ずっと肩車してたから今日は筋肉痛w 子供の元気ってすごい&世のパパさんたちの大変さがちょっとだけ分かりました。。
48612732_4110608845

(てか周りの人はぜったい俺の子供だと勘違いしてたと思う。。。w)













で、誕生日サプライズ!
おめでとう!










そして更なる悲劇がw
ヤーシン
















と、今回もメチャクチャな感じで1日終了。今年は帰ってから仕事だったからノンアルコールだったんだけど、それが幸いしたのか比較的自分は普通に過ごせましたw


さて今日は会社からの〜BOXMEN発表会みてきます。昔からの友人達が作品出してるから楽しみ!出演者の皆さん、楽しんで踊ってくださいね〜!!

  
Posted by funkaholic at 10:47Comments(0)TrackBack(0)