2009年11月28日

『THIS IS IT』観てきました

2e44fb8d.jpg『THIS IS IT』最終日にようやく観れました。9月に目を軽く目を煩って以来、映画は暫く無理かな・・と思っていたんだけど、さすがに観ないなんてありえない!と決心して行ってみて良かった。てか行かなかったら一生後悔しただろうな。。以下、感想です。

まず・・自分の場合は号泣というより終始優しい気持ちに包まれて観てました(ホントに「愛」を感じた)。これが全て。そして内容全般についてはこれまでに皆がたくさんのことを書いてくれているし、それら全て共感できるものなので、自分は敢えてダンサー目線に絞って書いてみます。

そもそもマイケルは「曲を踊りながら考える」というエピソード通り、改めてステージ上の彼を観ても「曲とダンスが一体」で、決して切り離すことができない。だから歌でアドリブが入ればダンスも最適なアドリブが自動的についてくる。

そういう意味ではマイケルの場合はダンスは「パフォーマンスの一部」というより、もはや「音楽そのもの」。だから超一流のバックダンサー達の中にいても彼が一番凄いし、それは「振りがオリジナルだから完璧には真似できない」のではなく、前述の通り彼だけが「自分の音楽として踊っている」から(狭義の音楽に閉じた話で、オリジナル曲にはそれを書いた人の感情や経験が紐づいているからカバーはまた違った解釈・表現になるのに近いかも?)。

逆に、敢えてダンス演出(バックダンサー含む)だけ切り離してみると「振り付け(ていう表現をしたくないけど)」に関してはいたってシンプル。もちろんマイケルの曲があるからこそ成り立つ世界観なんだけど、踊りは「細かさや技術」じゃなく「感情の産物」だということを再確認したし、それが演者全員から伝わってきたのは、きっとバックダンサー達にもマイケルの魂や愛が(リハでの本人の生のパフォーマンスを通じて)乗り移ったからなんだと思った。

anwy,繰り返しになるけれどマイケルのダンスは「パフォーマンス」でもなく、「コミュニケーション」でもなく、「音楽そのもの」。だから踊りと音楽を同時に作らない限りは(むしろ踊りが先の場合もあったとか)誰も真似できない。それが彼が歌とダンスという分野でKINGとなった理由なんだなと感じました。


以下余談ではあるけれど・・この経験を機に、自分のダンスにおいても(自分は必ず誰か別人が作った曲で踊る事になる訳だけど)やはり感情や音楽と踊りをいかに一体化させることができるか(言わずもがなだけど「音ハメ」とか「歌詞を拾う」とか言うレベルではなくて)、という事についてあらためて考えてみようかなと。技術については全くもって上見ればキリないし、そもそも自分は職業アーティストでもないけれど、そんな事を考えさせられた『THIS IS IT』でした。  

Posted by funkaholic at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月22日

台湾4日目

763d4ba2.JPG今日は思いっきり寝た!!というか昨晩のクラブが何だかんだ7時くらいまでやってたので、必然的に起きたら昼。そっから明日ホテルチェックアウトした後のために無線LANのカードを買いに行ったり、日本人向けで有名な小龍包「鼎泰豊」行ったりと一人で台北をぷらぷら。

それにしても!昨日の問屋街の収穫みても分かるように、この3年で台北の人の服がめちゃくちゃオシャレになってる!以前は女性はキレイにメイクしてオシャレしてる人とそうでない人の差が大きかったし、メンズにいたってはほんとファッションに無頓着な印象を受けた(あくまで個人的な感想ね)。

ところが、日系ブランド(moussyとか、コスメとか、挙句MISS SIXTYとかENERGYまであった←やっぱ高いけど)の進出と、そのテイストを取り入れた問屋街の服で、もはや見た目は渋谷と変わらない(さすがにCanCam系はまだいなかったけど)。美容院も増えてて、髪型もイイ感じの人が多かったな〜。

一昨日(だっけ?)書いたクラブ事情もそうだけど、やっぱりフォローすべき対象が明確だと、発展も早い。若者の吸収力も早いし、素直に「すごいエネルギーだなー。」と感激しました。

で夜は前回も行ったお茶屋さんへ。店長が日本語ペラペラなのと、行くと必ず高いやつでも平気で飲ませてくれるのでついつい長居w ここ最近の台湾の経済やら何やら、いろいろ話し込んでしまった(ぜんぶ日本語だけどねw)。

台湾旅行、最後の絞めはハウスのイベントへ。またまたSHAN.S が回してて、今回の旅行で仲間になった面子と一緒にガツガツ踊ってきました。SHAN.Sの踊りも久々に見たなぁw それにしてもここまでくると、本当に少しでもいいから北京語を話せたら・・とかそりゃ思うよな。。それはまた帰ってから考えよう。

明日はフライトが16:50発の20:45成田着なので、昼なにしようかな〜とか考えつつ今日はそろそろ寝ます。

写真は日記にPick UPしたの以外にも相当、撮ったので帰ったらUPします!

pic:お茶屋さんのおっちゃんと再会。長居してすみませんw
  
Posted by funkaholic at 06:31Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月21日

台湾3日目

0cd3f3d0.JPGあっという間に折り返し地点〜。実際寝る間も惜しんで遊んで△→○踊ってます。

今日は昼から「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる(ホントは違うらしい?)九份へ。でも雨と霧で景色は何も見えなかった><(ホントはこんな感じらしい) でもタカエの現地ダンサーNickの幼馴染みの薦めで芋のお汁粉の有名店「阿柑姨芋圓」行ったり魯肉飯食べたりして市街に戻る。

その後はMisiaバックダンサーのMICHIEさんも合流して洋服問屋の五分埔でショッピング。自分的には東京で散々探してもなかった黄色ベースのチェックのシャツ×2とカラフルリュック、襟裏に文字ありPOLO×1、あとは毎度おなじみワークキャップ×2の6点で余裕で1万円におさまりました。安すぐるww

で、〆に名物の麻辣火鍋へ。そこに何と!POOHさん登場!!しかも彼が手がけているイベントのTシャツをプレゼントしてくれたーーー!!3年ぶりだというのに、流石にちょっとうるっときた。。

で、なにせホテル(×ラブホテル)がクラブの上なもんで、今日もちょっと覗いてきました。そしたら!今日はトランスだったー>< 水曜:HIPHOPてかSOUTH、木曜:OLD SCHOOL& ハウス、で金曜がトランスというw 客層がそれぞれ全く違くて面白かったです。もちろん最後は空いたフロアで速めのBPMでハウス練。これはこれで練習になったような気もする。

さて明日の夜はいよいよハウス専門のイベント。きっとバトルサークルとか出来るんだろうな〜。そして毎度のことながら今回もどーせ気持ちだけ先走って飛び込んじゃっうような予感。。少なくともフロアは控えめにしようw

pic:JJごっこ(この表現古いな)てか戦利品!

  
Posted by funkaholic at 08:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

台湾2日目

088fbec6.JPG今日は合計7時間くらい踊ってました。ぜったい痩せるこりゃw

朝は3時間睡眠で起床、台湾大学(たぶん)の体育館の柔道場でフロア練習。ひたすら側転とかやってたら星が見えましたw で皆で昼飯たべて一回解散。さすがに睡眠不足なので昼寝・・と思ったら夜練の時間まで爆睡。またスタジオでがっつり練習。

そのあとはちまき食べて一旦帰宅、今日はB-BOYのガチなイベントがあると聞いて行ってみた。ちょうど入ったときにショウやってたんだけど、お客さんの数もショウの内容もすごかった!でそのままフロアでバトル・・になるかと思いきや、NYからゲストDJでSHAN.Sが来ててプレイ。思わぬところでNYハウスタイムに浸れました。で結局またガチ踊り。

明日は体を休めてようやく観光。笑 タカエの案内のもと九份(たぶん)に行く予定〜。

pic:今日一緒に練習した仲間たち  
Posted by funkaholic at 04:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

朝練〜

32ad26af.jpg体育館の柔道場?でフロアの練習なう。寝不足で吐きそうw
  
Posted by funkaholic at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

台北1日目

5b3576a4.JPG空港からバスで台北駅→忠孝復興駅のSOGOでタカエと待ち合わせ。そのままちょっと屋台でワンタン麺たべてからスタジオに遊びにいってきました。てかさっそく初日から混ざって踊ってきたw

でそのあと軽く夜市にいってから一人クラブLUXYへ。ちょうどHOKUTOくんが回してたんだけど、個人的感想ではナンパ系だった。。(レディースデーだったからか??)クラブ内でほとんど誰も踊ってませんでした。。

でも3年前に来た時に一緒に遊んだTerryとPooh(似てるから。そして本名知らないw)にばったり再会、乾杯できました!

さて明日は朝10時半〜マット使っての技練習会に顔出して、昼は・・ちょっと観光して夜はハウス練習会にいってきます。うーんハード!でも楽しい!
  
Posted by funkaholic at 06:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月18日

台北なう

c90efd9e.jpg3年ぶりの台湾!着いたら雨だったー

空港に公衆無線LANがあったからさっそくiPhoneとかつないでみた。あとは市内に出たらプリペイドのWifi買えばスタバとかで使えるらしい。日本もこのくらい普及すればなー。docomo×スタバに期待。

これからバスで市内に出てタカエと合流します〜。

てか腹へった。笑
  
Posted by funkaholic at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

AFTER

ef45ad02.jpgてか腰パンしてて手荷物検査の時にズボンが落ちてコントみたいになった経験ありませんか?

俺だけかw
  
Posted by funkaholic at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

BEFORE

406ac195.jpg
  
Posted by funkaholic at 13:57Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

BIGGAMEー!!

クラシックハウスSET!!

Thist time→You are not alone→Another starがかかった所で涙がー><

ああぁこういうイベントは終わらないで欲しいー
  
Posted by funkaholic at 05:38Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

この秋の勝負?服

5e324068.jpg最近の傾向はこんな感じ〜!

いつの間にかSABITが好きで、もともとチェックのシャツ持ってたところに昨日はなんと!body&soulとのダブルネームTが売ってたので二枚購入w あとwesc(写真の重ね着に見えるT)も買い足したい。

あと今年ヘビロテ決定なのはCTRL×NISUS HOTELのスタジャン。夏に買ったMISHKAのCAPと相性良し!

あとは一昨年買った左右で外して柄を組み合わせられるnikeのパーカーが今年にきてブレイクしてますw


ところで‥クラブで汗だくになりすぎて洗濯しても匂いが抜けなくなった(笑)Tシャツて復活できる方法ないでしょうか‥??クラブにガンガン着てっちゃうからどーしてもそうなっちゃうんだよね。。(汗)←文字通り
  
Posted by funkaholic at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

body&soul!!

5b58f0f8.jpg@ageHa!!

日本のは初めて来た。
やっぱこれだわー!!

写真はJoiのLive!
  
Posted by funkaholic at 01:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月01日

取り急ぎハロウィン♪

bf15a761.jpg今年のハロウィン、何とか準備間に合ったー!

まさかのインフル疑惑やら何やらで断念しようかと思ったけど、当日の夕方にりうと二人でランチしてるときにノリで、

「単体だと何だかわからないくらいクオリティ低いけど二人でいると『あ〜!』ってなるようなのコンビないかな??」

ってことで勢いでモンスターズインクのマイクとサリーに決定!

という訳で取り急ぎ写メだけアップします〜。クラブレポとか材料解説はまた追って。

一つ残念だったのは昨日カメラ持ってなかったから写真あんま撮れなかったこと。みんなマイクの写真あったらmixiにアップしてください!!

ちなみに知らない人にも写真撮られまくったから‥ネットで画像検索してみようかなww
  
Posted by funkaholic at 17:45Comments(0)TrackBack(0)