2009年07月29日

ご褒美ランチ

02742804.jpg昨日、日販売上高の過去ギネスを更新。この不況下で事業が急成長するにはこなすべき課題が沢山あるけど、取り敢えずは通過点の一つの目安の金額を超えました。

なのに!部署の朝礼はいつもと変わらず淡々と終了。それこそベンチャー時代だったら皆で騒いで拍手してたのにな‥と、その場では何も言わなかったんだけど、すぐ後で昨日の日記を思い出した。

で結局、これって自分の役目ではないよな〜(笑)と思いつつ、自分から部内スタッフにお祝いとお礼のメールを送った。勿論いつもお世話になってる良きパートナーの広告代理店さんにも。

こういうのは人によっても受け取り方が違うと思うけど、昨日の色紙にあったみたいに、少しずつ皆に伝わればいいなぁと思う。

で昼はお祝いに仲間でランチコース食べてに行ってきた。普段はそれぞれ忙しいから揃ってランチとか久しぶりだったな〜。このまま順調に成長して、早く盛大にパーティーとかできるくらい大成功したい!
  

Posted by funkaholic at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月28日

戦友の言葉と恩師の想い

330a3cbc.jpg6月後半以降、ずっと体調イマイチだと思ってたら先週末は久々に扁桃腺炎やらかして高熱で寝込んでました。でも休んでるヒマはない!って気合いいれて何とか回復。またアクセル踏み込みだしたところ。

そんなタイミングで丁度いま部屋を片付けてたら、ベンチャーを辞めたときの色紙と、それより更に前に恩師Iさんから託されたノートが出てきた。

色紙の方にたくさん書かれてたのは「熱さ」「魂」。あの会社に自分が残せたと胸を張って言えるもの―やっぱり自分の原点はこれだなと再確認しました。そしてノートには恩師の直筆でびっしり書き込まれた成功に関する沢山の偉人の言葉が。いま読み返してます。


よし、明日もがんばろう。
  
Posted by funkaholic at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月26日

Pearlちゃんリリパ♪

00cad671.jpg金曜は仕事帰りにそのまま六本木morph Tokyoに、is仲間のPearlちゃんのアルバムリリース記念のワンマンライブに行ってきました。

今回のLiveはPearlちゃんが全てをプロデュースして実現させたものらしく、Pearlちゃんのキャラそのままの明るく元気なLiveにすっかりテンション上がってしまいました〜

もちろんisならではのサプライズ応援もありで、本人が感動してるの見てたら自分も思わずうるっとしちゃいました。。

LiveのあとCD買ってサイン&握手してもらったんだけど、仲間ながら列に並んでるときやたら緊張しちゃいましたw

anwy,こうやって頑張ってる仲間をみてると自分も更にモチベ上がっちゃいますね!皆で上がっていこうー!
  
Posted by funkaholic at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月24日

雨すげー

f96c6b8f.jpg明日BBQだとゆうのに‥こりゃ中止かな。

皆は今週末はクラブどっか行く??

あっ今週末こそ髪切らねば。。
  
Posted by funkaholic at 13:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月16日

電車内のマナー

309d1b4e.jpg三日間の実家療養てか自宅仕事を経て今日から出社。久しぶりに世田谷から通勤です。

てか‥いま京王線乗ってるんだけど、電車すげー空いてるのにドア付近の冷房のあたる場所から動かないオヤジが約一名。おかげで駅ついても人が詰まっちゃって降りれないわ乗れないわ、何より小さな子供がドアギリギリから中に入れないでいる。

自分は小学校が電車通学だったんだけどムチャクチャ規律が厳しい学校だったので、電車の中でちょっとマナー悪いとそっこー学校にクレーム入って呼び出しくらってた(まぁ制服目立つ学校なので‥)。

だもんで勿論このオヤジも許せん!て事で「すみません!」って言って全力で奥に押しやってやったす。で携帯でこの日記書いてるんだけど、そのオヤジ思いっきり携帯覗きこんでくる。まぁシカトして書き続けてるけどw

それにしても暑い!引きこもって仕事してる間にすっかり夏なのね。学生のみんなはもう夏休みか〜。どうりで電車空いてる訳だ。自分も日曜のえぼしを楽しみに今週あと2日がんばりまっす!

※写真は我が愛すべき地元の無人駅@いちお世田谷区。
  
Posted by funkaholic at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月14日

実家はいいね〜

bc61573c.jpg昨日、今日と実家に帰って自宅作業。やっぱ実家は色々と楽で助かるね〜。謎の体調不良も(今のところは)一気に回復。

で先日、実家のPCがいよいよ壊れたのでオフクロが買ってきたPCを仕事の合間にセットアップ中。いま家にPCが三台ありますw

てか自宅作業の方が作業ぜんぜんはかどるというジレンマが。。一気に進めて週末の連休を堪能したい!
  
Posted by funkaholic at 12:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月12日

ヨダレものの元ネタ集

e5b520fc.jpg「Ultimate Breaks&Beats」買った!レコードで出てたシリーズがデータCDになったBOX SETで、ソウル、ファンク、ジャズからロックまで、HIPHOP/R&Bのサンプリングネタ満載の174曲。ビットレート192のMP3と、aiffの両方が付いてる。

当然ながらクロくてシブ〜い曲の連発で、音楽好きでない軟派クラバーには全く分からんジャンルだろうな・・とか思いつつ、こんな曲ばっか流れるフロアで仲間とバトったりしてみたいな〜と思いますた。ドラムブレイクとかリズムパターンも沢山入ってて、ダンスの現場でガンガンやってたときにこういう音を持ってれば・・と思いつつ、やっぱり踊りたくなっちゃうんだよね。。チームで踊る時間を捻出したいもんです。って気持ち次第か??

あとは遊びでメロウな有名ネタにのせたエロい歌とか書いてみたい。全く才能ないけどw
  
Posted by funkaholic at 12:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

うーみー

5d2d99cf.jpg鵠沼きましたー!w/ナオト

昨日急きょ決めたから板はレンタル。チキンな僕は遂にファンボードに手をつけてしまいました‥

行ってきます!
  
Posted by funkaholic at 09:18Comments(0)TrackBack(0)

県庁の星

8ffc9ce1.jpg金曜の夜に珍しくテレビに没頭。いい映画だったな〜。しっかり泣いてしまったw

ネタバレなく言うと‥県庁のエリート役の織田裕二が研修で民間のスーパーのパート役の柴咲コウから大切なことを学んで成長していく話なんだけど、個人的にツボでした。

自分も昔アパレルの売場と本社の両方にいたけど、やっぱ本社はお客さまのこと忘れちゃってるし、現場は目の前の作業に埋没して抜本的な改善ができない。これはネットビジネスも同じで、例えばECサイトでもお客さまと接した経験がない人が意外と多い。

で、自分の強みは現場を知っていること‥って毎度のように書きながら、そういう自分も最近、企画だアイデアだに振り回されてお客さま視点が薄れていたことに気づき、いったん原点に立ち返ってみようと思うきっかけになりました(何か一定のサイクルでこれ繰り返してるような気もするけど‥)。

そんなタイミングで今日まさにその「お客さま視点」の第一歩となるページを公開したばかり。そもそもの不況なうえに業界的な慣習も多くて1ページ作るのにがっつり企画書書くはめになったけど‥結果はきっとついてくる筈だし、失敗してもまた新しい試みをしなくては。

来週からまた楽しみです。
  
Posted by funkaholic at 00:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

七夕の夜に願いを込めて

9a081507.jpg今!いつも通り近所のスタバの屋上テラスで仕事してたら、とつぜん雲が晴れて満月が!

こんな神々しい夜空の下、自分もスタバに置いてあった笹に短冊書いてみました。内容は勿論「マーケティング界で有名になる」そう、じいちゃんのように。ここで具体的に細かく書いても仕方ないので、夢はざっくりと、かつ大きく。


今日は小さな悔しいと大きな嬉しいがありました。悔しい、は自分が今まさに企画してたマーケティングプランを競合が一歩先に始めちゃったこと。まぁそれだけありふれた案だったとも言えるけど‥。

嬉しい、は以前に仕事で叱って泣かせてしまったスタッフの女の子がこっそり努力してメルマガ原稿を仕上げてきたこと。彼女は販促経験全くないんだけど、今の組織上どうしてもライティング力をつける必要があり、過去に思いっきりぶつかった事が。ちょっと熱意が空回りしたかな〜、と反省していたら、全くのサプライズに驚かされました(涙)


相変わらずドタバタながら、少しずつ前に進んでいる自分ら新規事業。来年の今ごろまでには、何か一つでいいからマーケティングの成功体験を作っていたい、いや、作れていなければ自分の将来は危ない、と気合いを入れ直した七夕の夜でした。
  
Posted by funkaholic at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

夏服買った!

b14a9376.jpgいま日記振り返ったら前回服買ったの3月30日。文字通り季節ごとにしか洋服買わなくなってる‥しかも遅いw

今回は毎回恒例の代官山STADIUMkeepのスニーカーに一目惚れしたのがきっかけで、チェックのシャツ&短パン探しの旅へ(ちなみにkeep自体は最終的にサイズ合わなくて断念w)

でもチェックのシャツなら古着とかGAPとかでいいかな‥と思っていたところ、swaggerで激ヤバのを発見!襟がフードになってて折り畳み可&エポーレットもついてる。まじ速攻で買ってました。

あとはそれに合わせてCAPとGAPの短パン(セールで半額)を二枚購入。この夏はモノトーンやめて爽やかに行くぜ〜  
Posted by funkaholic at 01:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月05日

We are the world

0b39dd45.jpgタイミングはすっかり遅いけど・・自分もマイケルを振り返って。

自分の場合も、マイケルが洋楽聞き出したきっかけでした。アルバムはDangerous。高校1年のときで、当時NBAが好きだったことからJAM(PVでマイケルジョーダンと共演してた)目的で購入したところアルバム全体にすっかりハマった。特にHealthe worldはこれまでに何回聞いたか分からないかも(そういえば洋楽デビュー高校だったのか・・)。あとは、ダンス始めたばっかのころ先輩からダビング繰り返してすごい画質になったスリラーを何度も見せられて「これがダンスだ」と教え込まれたのもよく覚えてる。

先週末、実家に置いたままのCDがもう古い&誰かに貸したまま中身がなかったりするのもあるので(涙)、Amazonでまとめて注文。スリラー25thの限定版のホログラムver.とかすごい値段になってた(自分が買ったのは通常版だからそこまで高くなかった&他の作品はどれも人気殺到でまだしばらく届かなそう)!DVDもいくつか買ったんだけど、このタイミングで、とWe are the worldのドキュメンタリーDVDも、同じくプレミアついてたけど購入。

We are the worldは自分はが小学校のとき(1985年)。この曲はエチオピア難民救済チャリティーを目的とした「USA for AFRICA」活動のためにライオネル・リッチーとマイケルが曲を提供したもの。プロジェクトのプロデューサー自体は別だけど、この曲は海外はもちろん日本でもチャート1位になってたらしい(通常版と12インチ版の合計)。で、このドキュメンタリーDVDはプロジェクト自体の発足の過程や(プロジェクト考案からレコーディングまでわずか39日だったらしい!何というプロデュース力。。)、飢餓に苦しむエチオピアの映像、チャリティとして寄付された6300万ドルの収入の印税の寄付の背景、苦労、内容や光景を記録したシリアスな内容のもの。自分は曲しか知らなかったから、DVDを見て改めてこの運動の大きさや影響力を知ることになった。

21世紀の今日、音楽は昔よりずっと生活に溶け込んでいるし、様々な新しいジャンルも生まれ多様化した。でも今の音楽やアーティストに、こういう大きな力はあるのだろうか?と深く考えさせられました。

R.I.P. MJ


■We are the world 参加アーティスト

* アル・ジャロウ
* ウィリー・ネルソン
* ウェイロン・ジェニングス
* キム・カーンズ
* クインシー・ジョーンズ(プロデューサー及び指揮)
* ケニー・ロギンス
* ケニー・ロジャース
* ジェフリー・オズボーン
* ジェームス・イングラム
* ジャッキー・ジャクソン
* シンディ・ローパー
* シーラ・E
* スティーヴィー・ワンダー
* スティーブ・ペリー
* スモーキー・ロビンソン
* ダイアナ・ロス
* ダリル・ホール&ジョン・オーツ
* ダン・エイクロイド
* ディオンヌ・ワーウィック
* ティト・ジャクソン
* ティナ・ターナー
* ハリー・ベラフォンテ
* ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
* ビリー・ジョエル
* ブルース・スプリングスティーン
* ベット・ミドラー
* ポインター・シスターズ
* ボブ・ゲルドフ
* ボブ・ディラン
* ポール・サイモン
* マイケル・ジャクソン
* マーロン・ジャクソン
* ライオネル・リッチー
* ラトーヤ・ジャクソン
* ランディ・ジャクソン
* リンジー・バッキンガム
* レイ・チャールズ
  
Posted by funkaholic at 11:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

ピグ始めました

もともとアメブロは英語の練習用にこっそり使ってたんだけど(しかも相当初心者だから恥ずかしいw)、最近みんなピグやってるから普通にこっちにも日記書くことにした!

でピグ始めてみたんだけど、そもそもMacのキーボードに慣れてないからタイピングが遅いw そして誤変換の嵐ww さっきMWのルームでfuteriと三人で話してたんだけど、俺が風呂入ってくるっつー話の流れで入浴を乳欲と誤変換したことから乳だの脱ぐだの話を昼間っからしてましたww

そんな訳でピグやってる人、foomingで検索すれば出てくるのでピグともなってくださーい!
  
Posted by funkaholic at 20:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月01日

自分にご褒美!&Softbank の人メッセください

505b3148.jpgなにやら謎の体調不良が続いてますが・・金曜、仕事帰りに自分にご褒美で買い物行ってきた。ボーナスも出たしね!


で、なんと・・・

『MacBook Proの新しいやつの上位機種(13インチ)』
『iPhone 3G S』

同時にGET!!!


MacBookはずっと前から欲しかったんだけど、過去に居た会社ではそれぞれノートPC支給されてたからそれを家でも使ってたw
でも今の会社は自宅作業しまくってんのにノートPCはおろか携帯も貸与してくんないので(けちー!)、仕方なくというかこれもいい機会だと思って購入。

もうね感想はといえば全てがカコイイ!操作に慣れるまで時間かかりそうだけど、早くこのMacBookを近くのカフェに持ち出して「デキる男」オーラ全開で仕事してるふりしながらmixiとかやりたい!w 当面はひたすらCDを、ちゃんと整理しながら取り込んでます(以前のPCの音楽ファイルはゴチャゴチャで管理不能になってるので)


一方iPhoneはといえばこれまた新しいの出た勢いで購入。白の32GB。黒も迷ったんだけど指紋がつくので、アブラ(アラブ?)MAXの自分としては白にしといたw ちなみにdocomoと2台使い。用途は主に
・今のiPodが古すぎるので新しいiPodとして
・外出先での仕事用(広告の原稿確認とかアクセス状況確認とか)
・ただとも欲しいけど21時より前に電話なんてかけれるかーい!※でも募集中w

iPhoneなんて仕事がら本当は初代から買ってなきゃいけないくらいだったんだけど、自分意外とハードには弱いので(笑)もろもろ環境が整うまで待っての2代目でのデビュー。とりあえず今は早くマイケルのPVをYoutubeから取り込みたい。


そんな訳でSoftbank持ってる人、番号メッセしてくださーい!俺も送りまっす。
  
Posted by funkaholic at 00:39Comments(0)TrackBack(0)