2009年05月29日

ぷはー

2a825095.jpgGWおわって怒涛の三週間でしたが、とりあえず一区切り。三週間が半年くらいに感じたぜ‥そんぐらい突っ走ってました

この期間に色んな気付きや感動や授乳があったんだけど、それはまた後日。ってかまたコメント放置ですません ><

何だかテンションずっと高かったせいか、先日はケーキがおっぱいに見える錯覚まで引き起こしました(どんなテンションw) でもこの写真がそう見えるのは俺だけじゃないはずだー!


それでは皆さん良い週末を〜

バーイ
  

Posted by funkaholic at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

ひさびさ真面目に。

最近テレビとかで「『忙しい』って言わないようにしてる。『心を亡くす』って書くから」っていうのをよく聞く。こんな不況だからか‥でもこれはすごく大事なことだと思うし、実際それだけで気の持ちようがだいぶ変わるのは間違いない。

とは言いつつ気を付けようとしてもなかなか難しくて、自分の普段の発言とか日記を振り返ってみると‥けっこう連発してるのが実際だったりする(王様のブランチのタレントお買い物コーナーだったらNGワードで全品没収なくらいw)。

ただ、自分らWeb業界や広告業界、起業してる友達なんかと話すときは「最近どう?忙しい?」てのが挨拶がわりになってる。D通のときとか、エレベーターで知り合いに会うと決まってこの会話だったなぁ。でもそれって何故なんだろ?って昼休みにぼーっと考えてみた。

これはまず第一に、この業界の「忙しい」てのはケタが違う(何日も徹夜だったり休みがなかったり)から、お互いに全く「忙しい」という言葉をネガティブに感じない、というのは確かにある。でも今日の本題はそれじゃなくて。

第二に、この「忙しい」って言葉は2つの意味を持ってるんだと思った。
・I have a lot of things to do.
・I have to do a lot of things.
自分の何となくの感覚でこの2つの英文のニュアンスって微妙に違うな〜てのは以前から思ってたんだけど、さっき帰国子女で海外生活が長い先輩に聞いてみて確信した。前者のto doは「自分がやりたいこと」を含み、後者は「やらなきゃいけないこと」ばかり、という違いがある。

もう話の流れ的に言わずもがなだけど、要はwant to do(やりたいこと)とhave to do(どちらかというと義務的にやらなきゃいけないこと)の違いって訳で、自分たちは無意識に「忙しい」にwant to doを含んで使っている。だから違和感ないんだな、と。

でもこれはいつもではなくて、仕事の中にはもちろん義務的なものも沢山あるし(ていうかそれが大半)、油断するとそれらに埋もれてネガティブな意味で「忙しい、忙しい」と言い出してしまう。大切なのは、とにかく常に仕事において「こうしたい、やりたい」を忘れないこと。それこそ、どんなに(ネガティブな意味で)「忙し」くても。

そんな訳で‥今からビジ友(「仕事で切磋琢磨し合える仲間」の意味:「忙しい仲間」ではないw)のナオトと打ち合わせ。先週バタバタしていただけに、このタイミングでまた新しく前向きな打ち合わせを入れてみました。引き続き‥前進あるのみ!
  
Posted by funkaholic at 19:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

SOUND GATE 2009

d78c7f20.jpg今年は天気もちましたー!

去年は大雨と寒さで肝心の三部みれずに帰ってしまったけど、今日は最後まで楽しみきった!車だったからノンアルコールだったけどw

てか!PUSHIMのときにまさかのユニット「CAMP」が!!FireBのChris、akane、Moomin'、PUSHIMとゆう豪華メンツ!否応なしにアガりました〜

そしてMoomin'のLive最中の19時からレゲエ祭の先行予約だったというw 電話かけてる人けっこういたな〜。自分も最初ぜんぜんつながらなくて一回諦めたものの気になって再度トライしたら無事にGETできました!

この夏も野外が楽しみだ〜


※写真はMoomin'氏。一文字違いの俺も頑張ります〜(何を)
  
Posted by funkaholic at 00:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月16日

●的いやがらせ

9a0e9afb.jpg昨日会社で‥



性的いやがらせでもなく‥



金的いやがらせ(なんだそりゃ)でもなく‥



金銭的いやがらせを受けました‥



110円のペットボトル買うのに1010円入れたら900円のお釣りが殆ど50円玉で出てきた‥



どないやねーん(・∀・)
  
Posted by funkaholic at 11:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月15日

浜田ブリトニー

金スマで見てます〜

恥ずかしながら喋ってるとこ初めてみたけど‥このキャラ嫌いじゃないかもw

男も女もテンション高いのはいい事だ。うむ。
  
Posted by funkaholic at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

仕事おわらんー!とBHR について

044e452d.jpgいつの間にかやっぱり忙しくなってる俺ですこんばんわ。

GWが明けたのも束の間、旅行業的にはすぐに夏休み旅行の商戦が始まります。今年は9月に5連休もあるしで、6月に入ればすぐに競争が激化すること必死。

そんな訳でウチの新規事業でも日々、増売に向けていろんな会議をやってる訳ですが・・プロパーの人と自分ら中途採用組、旅行業の専門家と自分らネットの専門家、年代も幅広いなど多種多様な人が集まった組織なため、ぜーんぜん話がまとまらないw 自分がかつて居たようなベンチャー企業でもないので、もちろん色んな温度差もある。

でもって、自分の仕事=マーケティングは市場分析から商品の選定、広告出稿・分析・アクセス解析・顧客分析→それぞれの分析結果を仕入れにまた反映・・と、各担当の業務の指揮者として全てに関わるので、必然的に会議に引っ張りだこ。

そこで毎回まとまらない会議をやってる訳ですが、やっぱ性格なのかなー、それをまとめたくて仕方なくなるし、最初はいがみ合って衝突してる人達の間に入って彼らがだんだんまとまっていくのを見ている瞬間に何よりもやりがいを感じる。本来はフラットな組織なので、敢えてマネジメントなどは考える必要はなく自分の本分を果たしていれば良いし時間をとられることも無いんだけれど。やっぱりガマンできないんだなー。

先日、良きビジネス仲間のダイちゃんと話してて「BHR」という職種があることを知った。これは「Business Human Resource」の略で、いわゆる人事(HR)ではなく、ビジネスの現場を知った上で、その現場の中に入り込んで組織の最適化(モチベーション管理や採用だけでなく時にはリストラも行う)を行う職種なんだそう。

自分は人事にいたことがないのでこの職種に就こうと思っても就けるものではないけど、今の自分の仕事の役割はBHRと似た部分もあるし、将来的にはそういった部分を強くしていきたいと最近、以前にも増して思ってます。もちろんマーケティングに携わる者としてその道は極めていきたいけれど、自分は最終的にはやっぱり人を育て、組織を活性化させるのが好きなんだなーと。


さてさて明後日(もう明日か)は幕張でSOUNDGATE(レゲエの野外)!天気が怪しいけど・・どうか晴れますようにー!(ちなみに去年は大雨で途中で心が折れて帰りましたw)


てか腹へった。。
  
Posted by funkaholic at 02:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月09日

ジャマフェス!

e54ee27a.jpg今年もきましたー

来てる人連絡して!
  
Posted by funkaholic at 14:45Comments(0)TrackBack(0)