2009年02月22日

温泉いってきた

a1848f5a.jpgもともと思いつきで遠出するタイプなんだけど、今回は福島の土湯温泉に行ってきました。現地に友達いるので、宿はお任せ・・それが大当たり!ちょーキレイで食事もうまかった。
・観山荘

てか驚いたのが高速バスの安さ!往復で5000円、籍が広くてトイレ付きのJRバスでも8000円。これならいつでも旅行行けるな〜と思った。今回は直前&弾丸だったからバスと宿はバラでとったけど、これが事前にツアーで申し込んでたら更に安くなってたかと思うと・・国内旅行て凄い。しかも今の会社の福利厚生で更にそーとー安くなるのでは・・今年は軽〜く色々行ってみようと思いましたとさ☆
  

Posted by funkaholic at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

ひとり遊び

もう2月も後半ですね〜。このままではあっという間に春!この間は春一番が吹いたし!皆さん元気ですかー!(そういえば春一番てどこいったんだろ??そして昨日のレッドカーペットのアントキの猪木は良かったw)

そして気づけば自分も今の会社に入社して半年(定期券の更新で気づいた)。半年でこれだけ沢山のことが起こるし出来るんだなー!と思いつつ、いい機会なのでこっからの半年の目標をコツコツと立ててます。


で「ひとり遊び」。昔アパレル時代なんかは平日休みだったので、買い物もクラブも海も常に一人で行ってたしそれが当たり前だったんだけど、土日祝休みになってから、友達と遊ぶ楽しさにすっかり傾倒してしまい、一人の時間の使いかたが下手になってるみたい。

一昨年〜去年とかは英会話行ったりビジネス書読んだりと自己啓発を行ってたけど、今はどーもそういう気分ではない(読書も恋愛小説ばかりだしw)。ので、あらたに一人遊びを開拓しようと思います。


まずは明日、超ーーーー久々にHOUSEの練習会に参加してきます。これをきっかけに、一人でダンスに向き合う時間を復活したい。何せHOUSEは個人表現にとっては最高の手段!年初に立てた目標の「過去の経験を中途半端なものでなく、極める」にも含まれるので、その第一歩にしてきます。味噌の挑戦!w

てか、こうして宣言するのも勇気がいるくらい、最近は引っ込み思案になってた。特にダンスに関しては本当に恥ずかしいことに、体のメンテナンスの怠りと過去の自負にとらわれて、すっかりチャレンジに頑固になってました。この間、高校時代からの親友kanaeと語って目が覚めた。今年は初心に戻ることが大切なんだな〜と。


あとは、これから自分の体のメンテにも時間を割こうと思い出した。どこまで実行できるか分からないけれど、長年のデスクワークで体中凝り固まってるし、筋肉も柔軟性も衰えてる。それを少しずつ調整していきたい。そんな流れで、ヨガにもちょっと興味が。なんでも、性格が頑固になってると体も頑固に(固く)なるんだそーで、そのあたりも含め、近いうちに新しい世界をまずはちょっとのぞいてみたい。
  
Posted by funkaholic at 10:16Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

the answer

60949465.jpg昨日今日と会社の研修で京王永山へ。研修施設すげーキレイ!で帰りは京王線だったので実家帰ってきた。

実家の部屋にはNBAのビデオがたくさんある。Michael Jordanも勿論好きだったけど、Allen Iversonも好きだったな〜(ちなみに同い年)。それが眼にとまってふと考えた。

いつも、スポーツ選手ってすごいなと思う。ラスト何秒とかできめるシュートとか、ほんと神。練習の積み重ねと集中力の賜物だなと。そんな影響を受けてか、自分はスポーツ選手ではないけど、仕事で何かを決めたとき・・企画書が通ったりとか、売上を達成したりとか、契約とれたりとか、そんなときは決まってガッツポーズ。昔のAsahi SUPER DRYのCMみたいだけどw

大学のときサークルでバスケやってたけど、バスケのシュートは美しい。ディフェンスを振りきり、フェイクでブロックをかわしてシュート。後は中に舞ったボールがフープをくぐるのを見届けるだけ。そんなイメージで仕事もこなしていきたい(実際、課題や障壁が山積みなとき、ディフェンスをかわしていくイメージで仕事してる)。※自分はたいして上手くないです

今回の研修、またしても旅行業界というかウチの会社の壁を感じた。みんなおとなしすぎ!2日間、自らグループワークを活気づけたり、懇親会を企画したりでちょーエネルギー使ってしまった。。結論、やっぱ自分は周りの人にエネルギーを注ぐのが好きらしい。

明日からまた会社だけど、今月の課題は自分以外のスタッフに「数字意識」と「売れた喜び」を伝えること。アパレル販売員出身の自分は、「売れた瞬間の喜び」を肌で覚えてる。本社スタッフだったり、そもそもネットビジネスだとこういう感覚を知らない人が多いんだけど、変えていかなきゃね。


pic1:"the answer"Allen Iverson
pic2:研修所の宿泊施設は何と立派なビジネスホテルになってた
pic3:実家でチョコもらいました(G NEWYORK COLLECTION)


forestaG NEWYORK COLLECTION  
Posted by funkaholic at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

やるっきゃない!

今日は今の会社に入って初めての休日出勤(これまでも週末はけっこう仕事してたんだけど、基本的に家でやってた)。1月のマーケティングレポートを作ってるんだけど、中途採用をめったにとらないウチの会社だけに、広告代理店からやってきた自分がつくるレポートにすごい期待とプレッシャーをかけられており。なんでも経営陣も見るんだそーな。。。

で天気いいから今日はチャリでオフィスに来てみた。麻布十番〜天王洲アイルまで、芝浦経由で運河沿いを30分。水辺のサイクリングはさいこーに気分いい!これから平日もたまにはチャリ通しようかなぁ。

そういえば昨日、開業1ヶ月以内の目標とされていた日販金額をクリアした。絶対無理めな目標設定だっただけに、思わず両手でガッツポーツしてしまった。週末返上でマーケティング施策を行ってきた労が報われた感じでした。役員からはそっこーでその倍の額のハードルを科せられたけどw


と、個人的にはそんな感じなんだけど、最近もう1つ思うことが。それは今の会社のような日本的大企業のマネジメントについて。あくまで直感なんだけど、この手の会社は採用や研修を通じて社風がある程度均質化されているから、マネジャーは「右向け右」「上司の発言は絶対」の指示しか出さないことが多いように思える。で社員はそれに何の疑問も抱かずに従う(これは前職の巨大広告代理店もそうだった)。で実際そういうマネジメントは楽だし、マネジメント力を問われないと思う。

でもそれって、転職を繰り返して中途採用者中心のベンチャー企業にもいた自分にとっては、何か違うように思えて仕方がない。社員(というかアルバイトさんまで含めたスタッフ)一人一人は皆、違うバックグラウンドや個性を持っている訳で、その個性を見ようとしなかったら、絶対にモチベーションや意識の方向性に相違が出て、組織として成功しないと思う。

自分がベンチャーで部下を持っていたときには、マネジメントを何よりも気にしていた。個人個人にとって最適な接し方は何か。どうすればモチベーションが上がるか。どうすれば組織が活性化し数字につながるか。これってすごく大変で、簡単にいうと素の自分を一切消して、役者として管理者を演じ、時には叱り、時には褒め、時には率先して笑いをとったりしてきた。

個人のタスクを超えた自分の今の課題は、今の組織をもっと活性化すること。そのために、もっともっとエネルギーを蓄え、周囲に放散して、熱伝導を起こしたい。そんなことをふと思いながら、ベンチャー時代の目標達成10か条を思い出した。以下はそこからの抜粋(「男」は原文では「人」)。

-------------------
夢ある男に目標あり。
目標ある男に計画あり。
計画ある男に行動あり。
行動ある男に成果あり。
成果ある男に自信あり。
自信ある男に夢あり。
-------------------

自分は今のビジネスで(自分で起業したビジネスではないけれど)、世の中を変えたい。その夢のためには、まず最初のステップとして目標が必要になる。次に、ベンチャー時代にお世話になった恩師の言葉。

-------------------------------------
目標や意思なきところに、行動は無い。
行動は、習慣を作り、
習慣は、人格を作り、
人格は、運命を作る。
-------------------------------------
目標は?
それは自らの意思の下につくられたものですか?
自発的な目標でなければ意味がない!
自らの目標としなければ、習慣・人格・運命。全てが自分のものとはなり得ない。

目標を達成するために、どんな行動をしている?
その行動は正しいか、そもそも目標に向かおうとする行動なのか。
日々確認、修正しなければならない!

船の航海をイメージしてください。
自らが向かおうとする方向に、舵を向けていればいいわけではない。
風や潮流の影響を受け、刻々と条件(環境)が変わっていく。

自分の位置をよく見定めて、環境を認識してください。
自分がどこに向かおうとし、どういった影響(変数)があるのか。
自らが進もうとする推進力と変数によって方角は変わるものです。

マイペースでやっていたのでは、変数による影響でゴールは見えてこない。
毎日確認して、考えて、行動しなければ目標は達成できない。
再度自分自身を見つめなおし、考えてください。
自分の目標は? 行動は?
それが、習慣、人格、運命を創造する糧である事を十分理解してください。
-------------------------------------

・・・今は「ブレて」いる時ではない。今年の目標として掲げた「極」にもあるように、正に「自分の位置をよく見定めて、環境を認識(=「見極める」)ことが大切。


もう、やるっきゃないんです。  
Posted by funkaholic at 13:33Comments(0)TrackBack(0)