2008年05月31日

さいたまスーパーアリーナ!

72155f0d.jpg今年も関係者チケット頂いて来てますVMAJ!

マライアもファーギーもネリーもEXILEもLiveしますが個人的には絢香が楽しみすw
  

Posted by funkaholic at 18:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日

Move on!! そして延長戦・・

水曜、例の某大手企業の新規事業の三次面接行ってきました。こんどは部長クラス6人相手にプレゼン。前回のプレゼンで6人中、評価は一番高かったとのことで、テンション上げて臨んできました。が・・結果は「三次で決めきれず、最後に残った2名で再度面接を行いたい」とのこと。

理由は、もう1人はプレゼンの内容では劣るものの、人柄が「堅実で真面目」で、その企業の社風に合うんだそーな。実際、6人プレゼンのときはネット初心者の部長もいて、目的は人柄と社風とのマッチングを見るみたいだったから、想定できた結果ではある。でもさ・・





















また派手顔で損してる気がする!!!! 笑




とゆう訳で月曜、最終決戦行ってきます。今回はネットと販促に詳しいそれぞれ2人の部長(また別の人)に対してプレゼン。相手が専門家なら、今度こそ内容の妥当さでもう一人と差をつけてやるぜーー

* * * * * *

今回、エージェントを通して25社応募して、書類通過が5社。どこもそれぞれ魅力的で、すごく悩む(まだどこも内定出た訳じゃないけど笑)

・某業界最大手企業のネット専業新規事業のマーケティング責任者(↑)
・某Yで始まる日本最大のポータルサイトのブランディング職
・某ウォークマンの会社グループの生命保険のネット新サービス職
・某Hで始まるCDストアチェーンのECサイトと店舗を交えたCRM職
・某中国発、世界最大のBtoBマッチングサイトの日本支店のマーケ職

そんなこんなで、この2週間で面接5回行ってます。来週にいたっては1週間で4つもある。昼の仕事もあるから両立がしんどい!でも今回、外の世界を見てみて思ったのは、やはり自分は代理店ではなく事業会社のマーケ職で、消費者行動を見ながら売上と戦い、そのレスポンスを体感していきたいってこと。

そして、自分にはマーケティングという強い武器があることも今更ながら思い出した。少なくとも泥臭いネットマーケティングのノウハウなら、D通本体の人間の誰にも負けない自信あるし!それが今の仕事で全く必要とされてないって事が問題だな・・完全に職種のミスマッチ。でも、畑違いの職種になったことで仕事の幅も広がったし、結果的には良かった。あとはどこでマーケに戻る判断をするか。

* * * * * *

今回、仮にどの会社とも縁がなくても、もしくは内定出て処遇で折り合いがつかなくても、まだD通での仕事も残ってる。自分は本当に恵まれていて、幸せだな・・とつくづく感じてます。これも、今までの職歴の中で何度かのハプニングに見舞われたとき、自ら手を挙げてきた結果なんだと思いたいし、何よりラッキーだったんだと思う。

・学生時代、大学で学んでいた社会学に違った見方を加えたくて、ダブルスクールで洋服のデザインの学校に通い、アパレル業界を志すようになった

・○井時代、海外派遣の募集に応募しNYへ。そこで最先端の店舗演出を学んだ

・海外派遣の帰り、飛行機が遅れた。そこで空港での待ち時間、同行していた取締役に対し日ごろから休日に渋谷や原宿で撮りためていたディスプレイの写真を見せ、流行についてプレゼンした

・その取締役に気に入ってもらい本社へ異動。ところが仕事はディスプレイ職ではなくネットの仕事だった

・○井を辞めたあと、せっかく関わったネットの仕事を極めたいと思い、アルバイト採用にも関わらずネットベンチャーのGM○に入社した

・GM○の自分の部署のマーケ担当が失踪てか逃亡。そこで自分にやらせて下さい、と立候補。ところが頑張りすぎて2週間で倒れ会社に救急車を呼ぶ。でも諦めずに続け、マーケティングの管理職になった

・GM○でのポジションに成長を感じられなくなり、管理職からD通で下っぱに戻る選択をした

・D通で異常な量の仕事を振られ体調を崩し有給を取る。でせっかく時間あるからと思い転職サイトに登録。今に至る


と、こうして状況に応じて自分で人生をアジャストできる環境にあることって、本当に幸せな事だと思う。とか言いつつも毎晩寝る前に、面接全部キャンセルして現状維持でいいか・・なんて思ったりもするけど笑、けっきょく起きたら足が勝手に前に進んでる。早く白黒つけて、進むにせよ、残るにせよ、納得のいく結果を受け入れた上で仕事をあたらめてスタートしたい!
  
Posted by funkaholic at 13:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月25日

男は黙ってランニングマン

昨日、マイミクのナオトを連れてレッスン行ってきた。ちなみに彼は昨日が初ダンス。

昨日のレッスン内容は‥一時間ひたすらランニングマン!なんて男らしいんだ!!思えば自分も中学のとき初めて調整したステップはランニングマンでした(時代が古い)。

てな訳で今日は全身筋肉痛。階段上れません。昔のニュージャックスイング時代のクラブって自分はリアルタイムで知らないけど、皆いい汗かきながら一晩中ひたすらランニングマンしてたとか考えると、すごいなーて思う‥
  
Posted by funkaholic at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

面接通過しました。笑

さっき書いた日記のつづき。

やっぱ普段からワガママなクライアントさんに詰められて鍛えられてるからか、プレゼン終わった瞬間に通過と言われました。笑

しかも他の候補者は全部預かり中で、俺が最初の通過者だとか。光栄だー

面接はまだ続くけど、これで決まっちゃったら後戻りできないな‥。まぁ新しく立ち上がる会社だし、上場目指してストックオプションで一攫千金も夢じゃないかも??なんて笑

※ちなみに面接で「顔の割に地味な性格だね(一応、良い意味でらしい)」と言われたww どんだけ派手な顔なんだwww
  
Posted by funkaholic at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

今からプレゼン!!!(転職の。笑)

報告忘れてましたが先週金曜の面接ですが、その場で通過しました。で、言われたのが「5日くらいで以下を資料にまとめた上で次回、プレゼンをお願いします」。

---
■本新規事業の
・マーケティング戦略
・獲得シミュレーション
・想定広告予算
・オペレーション内容
・想定体制図

など、Webマーケティングマネジャーとして行うべきこと全て
---

て!そんなの昼の仕事しながら短期間で出来るかーーーと思いつつも、一次面接で非常にこの新規事業に興味を持ってしまったので、気合で資料作成。今からプレゼンです。

ちなみにこの新規事業、とある業界で現状、常識化している「グレーな安売り商慣行」がここ数年で見直され、結果、市場が自由化し、正当な価格での価格破壊や、外資の参入が想像される。そこで業界最大手が社運を賭け、先手を打ってネット専業の低コスト型のサービスを開始するのだそう。

ちなみに金曜の一次面接のあとは久々にワクワクした。こりゃ受かったら転職もあるかもな・・という予感がしました。


ところが・・昨日煮詰まってしまい、気分転換に実家に戻って資料を仕上げてたら、実家のPPTのバージョンが古すぎて印刷が崩れてしまう。。で仕方なく今朝、会社に寄って印刷したら今度は会社のカラーコピー機が故障。。。そうとう無駄に時間かかってようやく準備完了。


てな訳で行ってきます!!!!!
  
Posted by funkaholic at 11:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

ONE LOVE!!

3ca75669.jpg昨日、今日と代々木公園のジャマイカフェスに行ってきた!

とにかくすごい人!昼間っから飲んで踊って最高でした。カレーとジャークチキンがうまかった〜

昨日は途中から雨だったけど、今日は天気も良くてGOOD。ジャマイカ人の子供たちがステージで踊っててすげー可愛かった。

去年からレゲエのイベント行くようになったけど、やっぱいいわー。次はどこに行こうかな??
  
Posted by funkaholic at 20:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

久しぶりに真面目な日記。昔の自分はどこへ??

実は今、転職活動をしています。D通にいながら何故?と思うかもしれませんが、もともと前職で広くマーケティング全般を担当してきた自分にとって、広告会社で、マーケティングの一部分である「広告」の、さらに「Web」の「制作」の「管理」という部分に特化している今の仕事内容と今後のキャリアパスの関係を考えると、不安が出てきたというのがその理由。

もちろん、将来的に社内やグループ内での異動も含め広告会社でこのままやっていくという選択肢もあり、勿論それも視野に入れてますが、前職まで事業会社で「自分たちのビジネス」を行ってきたのに対し、広告会社という受託業務で「お客様のビジネス」を担当するということが、2年やってきたものの、どうもしっくりこない。昔みたいに熱くなれない。

* * * * * *

今から2年前、母方のばーちゃんが亡くなったちょうどその頃も、転職活動をしていました。たまに日記に書いてますが、母方のじーちゃんは今から50年前、マーケティングという概念をアメリカから日本に輸入した人たちの一人。ばーちゃんが亡くなったことをきっかけに、初めてその事実を知り、なおさら転職に強い志を持ったのを覚えています。

それなのに今の自分はどうか。ちょうど今から「某業界No.1企業のネット専業新規事業」の「マーケティングマネジャー」という超、魅力的な求人の面接なんですが、心の中は迷いばかり。一体どうした??

自分に気合を入れなおすためにも、昔のblogに綴った当時の日記を読み返すと同時に、このあと引用しておきます。まずは面接、心の中にある熱い夢と志を取り戻してぶつかってきます!!

・【2006年4月9日の日記】天国のばーちゃんへ。※ちょっと悲しい日記です
・【2006年4月11日の日記】マーケティングとは ― 祖父の志を継いで  
Posted by funkaholic at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月11日

パーマネントあててきました

ee613073.jpg髪の毛がいい加減のび放題だったので美容院行ってきた。

サイドをツーブロックにして全体的にボディパーマ。襟足はハネさせて、前髪は七三どころか十ゼロで左から右に。何だかジョジョの奇妙な冒険にでてきそうな髪型になった。笑

ちなみに俺らの世代の人は昔のツーブロック知ってるよね??サイドを青くなるくらい思いっきり刈り上げて、中分けした髪を後ろに流してポフッと耳の上にのせるやつ。誰もが一度は通る道だったけど、いま考えると昭和な感じでキモー

で今から仲間うちのイベント「CONCENT」に軽く顔出してきます。前に皆に会った時まだ坊主だったから、果たして俺に気付いてくれるだろうか‥
  
Posted by funkaholic at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月10日

レゲエ!野外!

32c6db7b.jpg@幕張。

しかし雨!寒い!!笑
  
Posted by funkaholic at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

アウトドアな連休と転落事故

今年のGWはしっかり休みが取れたので、目一杯遊びまくった!(去年は確かずっと仕事だったような気がする・・)

初日は表参道で買い物。西海岸系のいいセレクトショップ「DEAR LAUREL」を発見!置いてあるブランドはいわゆる西海岸セレブ御用達のカジュアルブランドだけじゃなくて、VOLCOMやHARLEYのインポートも充実。これ、日本で作ってるライセンスものと違ってデザインが凄くいい!夏はサーフィンにも行くので、今後通うことになりそう。※調べたらここ、ムラスポがやってるらしい。ムラスポやるじゃんw

2日目はHARLEMのクラブ常連でBBQ二子新地。先日のダンサー仲間BBQとはまた違って、さすがクラバー集団、みんな昼から泥酔で面白かったw しかも30人以上いたし!でけっきょく夜までいて、花火もやって帰宅。初めて会う人もたくさんいて、今後のHARLEM活動がより楽しくなりそう。

3日目は秩父でラフティングに挑戦。てかラフティングナメてました自分。すげー水かぶるし、そもそも川に落とされたりするのねww 天気予報外れてあいにくの雨だったけど、 ウェットスーツ着て万全の体制で挑戦。もちろん、川にダイブしてきました。夏になったらまた行きたい!

最終日は六本木ヒルズに新しくOPENした屋上展望台(スカイデッキ)へ行ってきた。これ、もともとへリポートだったものを一般開放し始めたやつで、天気が良かったのですげー気持ちよかった。景色自体は見慣れてるのもあって、どちらかと言うと日光浴&周りの人の観察をしてた気がする(ちなみにGWだけあってムチャ混みだった)。 こんど空いてる平日に代休とか取れたら、無駄にぼーっとしに行きたいな〜。地元の新お気に入りスポットになりました。

でそのまま夜は久々に相方Nicky&地元仲間とメシ@海南鶏飯食堂へ。相変わらずうまい!で帰りに友達に「踊ってみてー」と言われ商店街で携帯で音楽かけながらfunkaholic即興ショウタイムw 通行人が見るわ見るわww 久々にストリートで踊ったけど、こういうのも懐かしくて良いな〜と。昔は駅とかで踊ってると人だかりができて面白かったんだけどね、今は警備がうるさいので。。でもまたやりたい!見られるの快感ww

ちなみに転落事故というのは・・昨日ベランダにシーツと布団カバー干して外出してて、帰って取り込もうとしたら・・あれ?ない??ちなみにウチの1階はカフェでオープンテラスもある。まさか・・と思ってカフェ行って聞いてみたら、届いてました。。しかもちゃんと畳んでくれてたw 予想通り見事に転落してたんだけど、幸いお客様には迷惑かからなかったらしい(たぶん)ので安心。以後気をつけます、、

と、そんな連休でした〜


pic1:二子新地にて。酔っ払い達の写真は公開を割愛w
pic2:ラフティング。水かぶりまくり
pic3:スカイデッキ。この絵と違って中央部にはまだ入れなかった

BBQrafting






sky  
Posted by funkaholic at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月02日

CRAZY 4 KIKS!!

cdf55e9c.jpgわーい買っちゃいました。前回の黒に続いてまたAF1。しかも2足買い‥。

どちらも昔懐かしいACGのカラーからインスパイアされたモデルで、オレンジのが「SAFARI」、グレーのが「WILD WOOD」がモチーフ。

これ履いてクラブ行くの楽しみ〜。でも、まずは合わせるTシャツ探さなきゃw


関係ないけどイャンクックが全然倒せん。(モンハンの話ね)
  
Posted by funkaholic at 01:43Comments(0)TrackBack(0)