2007年12月31日

自分の2007 年を漢字で現すと‥

b4e37a4e.jpg間違いなく

























「酒」だな‥









で、よっぱっぴーな一年だったとか言いたいんじゃなくて、要は酒を飲む場には沢山の仲間がいて、沢山の出会いがあって、沢山学ぶことがあったって事です!

詳しくは明日またまとめて書くけど(たぶん)、ひとまず先に、今年出会った人、再会した人、相変わらずの人(笑)、みんなに感謝です!

ありがとう!!!!!!!!!


※写真は髪の毛の途中経過。順調にのびてます笑
  

Posted by funkaholic at 01:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月25日

メリー筋肉増ス

b4b7f6c4.jpg皆さんメリクリですー。昨日は麻布十番も六本木も人がハンパなかったけど、今日はうって変わって静か〜。

そんな中、今日は仕事が早く終わったので‥六本木ティップネスの体験行ってきました(笑)ええそうです飲み過ぎと練習不足で衰えつつあるカラダを鍛え直すためですはい。。

(本当はより本格的な六本木ヒルズのトータルワークアウトにしたかったんだけど、余りに高いので断念‥。だって月に5〜6万くらいかかるみたい!月6万の筋肉て一体w)


さてさて。フィットネスクラブって初めて行ったけど、設備とか凄いのね〜。トレーニング器具なんて学生時代に体育館にあったやつぶりだから、最新のマシンに感動。

てか場所がら、外国人の多いこと多いこと。フツーにセキュリティ並のボディの黒人さんとかいるし。まるで筋肉の博物館やー


そんな訳で、英会話も行きつつどこまで通えるか分からないけどとりあえず入会してみようと思います。会社の帰りに寄れるし家からも歩けるしね。2008年はペラペラのムキムキ!でモテモテ!笑


※ちなみに筋肉&脂肪の量を診断してもらったらぜんぜん標準だった。ただ、アスリートレベルじゃなくなってたな‥。あと体脂肪率が16%だった。健康診断の時と違くね?笑
  
Posted by funkaholic at 22:55Comments(0)TrackBack(1)

2007年12月24日

寝まクリ。

63a489f7.JPGいや〜占い日記の後編、自分でも待ちきれずに(笑)そっこー書いたのに日記の公開範囲が何故か「非公開」になってました。。どんだけうっかりだよー

つまり最初みんなに公開されてなかったってゆうね笑。あれだけ前編の反応よかったのに後編にコメント全然ないから、一瞬「もしや外したか??」て冷や汗止まりませんでしたw まるでM1の気分ww


さてこの3連休も金:飲み、土:○井時代の同期と毎年恒例忘年会(未だ続いてるからすごい!)→日サロ→BOUNCEUPと前半あわただしかったので、昨日は一日ゴロゴロしてました。

それにしても11〜12月はほんとに色んな人と会った!語った!そして本を読みまくった!そろそろ来年ぐらいから今後の自分の身の振り方(仕事の話ね)を絞っていかなければならないので、そのための情報収集の期間と決めてました。代償として腹に肉が・・ってのはご愛嬌で。。

来年、とりあえず英会話と筋トレってのは必須の目標なんだけど笑、それ以外の目標もそろそろ考えなくちゃな〜


※写真は汐留のイルミ。すげー綺麗なのにいつも仕事帰りに見るからいまいち感動が少なかったのが残念笑  
Posted by funkaholic at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月21日

やたら当たると評判の【占い】に行ってきた≪後編≫

11235c5c.jpg「アナタ、この機会を逃したら・・・」




















「あと8年間、結婚できないわよ!!!」





・・っておい。8年すか



いろいろ占ってもらったんだけど(ちなみに伝えるのは生年月日のみ)、順番は置いといてまず恋愛運から。何でも今年は出会いや縁結びにおいて最高の運勢だったらしく、今年身を固める、もしくは運命の出会いをしていればすごく良かった年だったのだそう。

そんな訳で「アナタ来るのが遅いわよ!!」と言われつつも、旧暦の「今年」は来年の2月3日まで。そこまでに運命の相手を見つけておきなさいって言われた。 期間みじけー

ちなみにホロスコープでは、表の性格がてんびん座で温和、バランス。でも恋愛の性格がおひつじ座だそーで、嫉妬、ワガママ、細かい、独占欲・・・おいおい。ほんとにそうなの??

で・・・




















「アナタ、心の中は乙女ちゃんよ!」←おい

「一見何でも許してくれそうなのに、親しくなると細かいのよ!!」←まじ?

「それなのにそんな怖い顔してるから女が寄り付かないのよ!!!」←こら





顔はどうしようもないと思うんですけど



うーむ。どっちかって言うと今までは、束縛とかヤキモチとかしなさすぎて、元カノとかに逆に不安がられた事もあったくらい。でもそういう潜在意識もあるのかな??なので恋愛の相手は懐が広くて配慮のある人にしなさい、だそーな。ちなみに結婚してしまえば、家庭に尽くすから◎らしい。あとお見合いも真剣に勧められました笑

でも確かに、相手に変わって欲しいっていう願望とかは多少あって、逆に自分も相手に合わせて変わりたいってゆう部分もあるから、そこは当たってるかも??

で、トドメに、




















「坊主にサングラスとか問題外よ!!!」


がびーん



髪を伸ばし始めてたのは正解だったのかな??ちなみに勧められたのは「アナタ髪の毛を伸ばしなさい!」「サングラスとかメガネもいいわね!」「とにかく見た目を優しく見せなさい!!」

えーと。のっけからサングラスで矛盾してるんですが笑。しかも優しい感じのサングラスなんてあるのか??でもHIPHOP界の人間としては・・いずれにせよ引退勧告だな。。










さて。あとは性格。さっき書いたように表面上はてんびん座なので温和。でも裏の性格は同じくおひつじ座で、頑固、人の話を聞かない、敵を作りやすい、思ったことをはっきり言い過ぎる、etc. ええーー

確かにアパレルやベンチャーを経験して今の会社に入って、自分は仕事に対して我が強いなーと初めて思った(ウチは純日本的企業です)。それにしても、前に日記に書いたように、恩師とかの話はけっこう聞いてるはずなんだが・・とか不服そうな顔をしてたら、





「そうやって私の話に疑問を持ってる所からして頑固なのよ!」


キター





例えば上司の話を、表向きはハイハイって聞いてるんだけど、心の中では【そんなの知らねー!】って思ってるんだそうな。あと、表と裏の性格が違うから、「ストレスで酒飲むでしょ!」って。ぎくっ。でも確かに飲むけどストレスではないはず??

そしたら





「アナタ酒で体壊して死ぬわよ!」
「酒は2杯まで!!!」


飲む量を制限されました










そして最後に言われたのが、




















「アナタ、心の中に小島よしおがいるのよ!!!!!!」





ちーん





ちなみに次回行くと、開運のためのお祓いの旅(しかも期限付き)を言い渡されるらしい(いい商売だ・・)。それが北海道だったり青森だったり沖縄だったりするわけ。興味はありつつも、課せられたタスクを期間内になんて絶対に達成できなそうなので、まだ第2回目行くの迷ってます。。



--------------------
◆Jupiter(naomi先生)◆
・ホームページ
--------------------
※料金は30分6千円。でもnaomi先生、テンション上がっちゃってぜんぜん話し終わらないので、しっかり延長料金取られました笑

※この店のコピーは
「行くと元気になる!」と評判の占い☆Jupiter

・・ぜんぜん元気にならないんですけど笑
  
Posted by funkaholic at 15:03Comments(1)TrackBack(0)

2007年12月20日

やたら当たると評判の【占い】に行ってきた

前職の友達が、すげーー当たる占い師を知ってるからネタとして行って来なよ!と言うので、先週日曜、ほんとにネタ的に行ってきました笑

ちなみにその占い師(おばちゃん)、宜保愛子的な「メッタ斬り」系。その友達が過去に紹介した人の例でいうと・・

■海外旅行が好きだった人の場合
「アナタ色んな所で悪いモノ沢山もらってきてるわよ!」
「アナタ一生日本から出ちゃダメ!」

■35歳独身女性の場合
「アナタ今まで散々とっかえひっかえしといて、今更ムシが良すぎるわよ!」
「アナタ一生結婚できないわよ!(ちなみに言われた方は泣かされたらしい・・)」

■縁起の悪い時期に縁起の悪い方向に旅行しちゃった人の場合
「北海道に行ってお祓いしてきなさい!」
「飛行機はダメ!電車で行って青函トンネルで塩水に清められてきなさい!」


えーそんな感じの人なんで、マトモな結果なんぞ期待できません。メッタ斬りにされるの覚悟で、怖いもの見たさで行ってきました。場所は東神奈川。一緒に占ってもらう友達と待ち合わせして、いざ占い開始。

ところが。最初から来ました来ました。いきなり咳き込む占い師。「ゲホッゲホッ!・・ガハッ!ちょっと窓開けていいかしら??」そういいながら俺の背後らへんを見つめる彼女。そして口にした言葉は・・














「あなた・・オーラが割れてるわよ!生まれつき大大凶よ!」
「今のうちに基盤を固めておかないと、歳をとるほど不幸になるわよ!」

・・っておーい。

のっけからキター。果たして俺の運勢やいかに???≪後編に続く≫
  
Posted by funkaholic at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

ジョギング代わりに‥

ウェアハウス笑

24時過ぎまで仕事して、さくっとAZ一時間半コース。激踊りしていい汗かいた〜。しかも最近飲み過ぎなので今日は一杯も飲んでません!笑

今日はいつもより人少なかったかな?帰りにコンビニで明日の朝食買って九時まで寝まっす。

うーん健全。笑
  
Posted by funkaholic at 02:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月18日

恩師との再会(ちょっと長いけどいい話、なはず)

先週土曜、○井時代の恩師と実に9年ぶりの再会を果たした。アレンジしてくれたのは○井時代の後輩であり今では仕事・ダンス共に語れる仲間、Mio。(本当に有難う!)

久々の再会は、○井の原点、かつ本社のある街、中野。中野のサンモールを通るのは、本社勤務時代以来。あの頃は毎日朝の9時〜朝の3時まで、それはもう無茶苦茶に働いてました。


その恩師というのは、入社時に配属された渋谷店の当時の店長。その後、新宿や横浜といった巨大店の店長を歴務され、現在はグループ会社の役員をされている。

何故、恩師か。もともと婦人服希望で入社し(大学時代にダブルスクールでバンタンに通っていたくらい洋服が好きだった)、念願叶って婦人売場担当になったものの、毎日レジ打ち&ハウスカードのお勧めばかりの日々。そこですっかりふて腐れていた自分に声をかけてくれたのが、その店長でした。

店長は婦人畑出身の方。今回初めて聞いた話だったが、バンタンに行っていた自分の経歴に興味を持って下さり、婦人売場に配属して下さったそう。その店長は、日々のレジ業務にどうしても興味を持てなかった当時の自分に対し、こう言った。

* * * * * *
「今の業務がつまらないのは、仕事の見方が間違っているからだ。具体的に言えば毎日、値札のバーコードばかりを見ているからだ。」

「1日中レジに立っているとはどういうことか。それは即ち、その売り場で売れている全ての商品を見ているということ。値札ではなく、隣で包装されていく(売れていく)商品を見なさい。」

「売れている全ての商品を見れば、自ずと売れ筋の傾向が分かるはず。それこそがマーケティングなのでは?望むなら、その情報をバイヤーに直接伝えてもいい。」
* * * * * *

その店長自身、新人時代に返品作業で毎日倉庫にこもっていた際、自ら同様の発見をし、本部に死筋商品の報告をしていたのだという。そしてこの一言は、その当時の○井での業務だけでなく、その後、今に至るまで、常に自分の仕事に対する考え方に影響を及ぼしている。


仕事は、目の前の事象だけにとらわれると、時として退屈でやりがいのないものになる。Webの日々の数字集計なども同様だろう。しかし、一たび視点をマクロに変えることで、今まで見えなかったことや、その仕事を通じて応用ができることが見えてくる。Webの例であれば、単なる数字ではなく、サイト訪問者の「行動」が見えてくるはず。

自分はこの教えを、その後転職したITベンチャーで事あるごとに部下に語ってきた。そして今、巨大総合広告代理店で日々壁にぶち当たりながらも、その教えを思い出しながら、常に前向きに仕事を捉え、自分にとっての成長の鍵を探しだせるよう努力している。


9年ぶりの再会。自分が何故アパレルからITベンチャー、そして広告代理店に転職していったのか。自分の夢は何か。今の課題は何か。とにかく色々話した。勿論、時間はあっという間に過ぎていった。


恩師はこの機会に、また1つ、課題を下さった。「今の会社で、とことん踏ん張ってみろ。売場という現場、すなわち商いの原点を知り、またスモールビジネスでとことん苦労したお前の経験。それをぶつける相手として、これほどの相手が他にあろうか。『敵』として不足はない。そして、前の会社でやってきたように、また暴れてみろ。」

帰り際、電車の中で交わした握手。新人時代に売上やカード獲得数で表彰された際、自分を笑顔で褒めてくれた時と変わらない、その手の感触。それをはっきりと思い出すと同時に、一瞬、新入社員に戻ったような、そんな感覚に陥った。

もう道は決まった。あとは教えを守り、ただただ突き進んで行くのみだ。恩師曰く、○井という会社は変わってしまったという。しかしそのDNAを、自分は確かに受け継いでいる。
  
Posted by funkaholic at 16:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月15日

東京ミッドタウンのイルミ

5ef2e0d7.jpgすげー綺麗。昨日、打ち合わせ@東京ミッドタウンにある制作会社の帰りに。

てかミッドタウンのレジデンス凄かった‥。漆黒の廊下を抜けてエレベーターで上層へ。受付に巨大なシャンデリアと、またまた漆黒の空間にベルベットのソファーがありました。。ここはセレブのレストラン?みたいな。自分もそこで働きたくなった(笑)
  
Posted by funkaholic at 18:07Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月13日

G-STARが好きなんです

8ce374e4.jpgもうすっかり冬ですな〜。毎日寒っ!

夏はとりあえずTシャツだから色んなブランド着るんだけど、冬は割と偏ってる。てかG-STARばっかり。

G-STAR、デザイン凝ってるのに色がベーシックで使い易いし、何よりそんなに高くない!で、この3年間でこれだけ集まりました笑

ちなみに今年は左端のネイビーのロングコートを先日購入。綺麗めモテモテ路線です笑

あと沢山持ってるのはENERGIE。パンツはここのしか穿かないかな〜。ENERGIEのワードローブはまた次回(?)

昨日は違業種交流会 a.k.a.合コンの後、あかねっちと奈見子ちゃんのステージを見にXROSSとCOLORSをハシゴ。さすがに眠い!明日は朝イチでプレゼンなので、今日はもう寝まっす〜(早)
  
Posted by funkaholic at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月12日

一年半ぶりに

整髪料なるものをつけてみた。何だこの頭皮の違和感は。

そんな俺は今晩、男女混合・違業種忘年会。

断じて合コンではありません笑
  
Posted by funkaholic at 15:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月08日

坊主やめます

f39118e5.jpgはい!ちょー久々に行ってきました美容院。ハウスDJの友達のヒロヨシ君の店@表参道でカラー入れてきました。長さもだいぶ伸びてきたでしょ?(いま1ヶ月)

てか店がめちゃくちゃ綺麗でびっくりしたー。実は坊主にする前もずっと地元の美容院行ってたから、いわゆる原宿とかの美容院とかって初めてだったんです。照

写真だとわかりにくいけど、カラーは焦げ茶×アッシュです。渋〜い感じ。最近あちこちでネタ的に「チャラ男になりまっす!」とか言いまくってたクセに、けっきょく無難にしてしまった‥

それにしてもこの冬、洋服どうしようか悩む。ここ数年で買った服はみんな坊主仕様のヒプホプ服だけだし、普通の服は実家だしサイズ合わなくなって着れないし笑

ちなみに久々の美容院、おねいさんにシャンプーしてもらう時が一番どきどきでした笑
  
Posted by funkaholic at 16:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月07日

Christmas season has come!!

ef0a7cbb.jpgて遅いかな笑

いま恵比寿にいて、これから某、世界的に展開されているストリート系カリスマアパレルブランドの事務所を訪問してきます。テンション上がる!!

その後は毎年恒例の、ダンサーNORICOちゃん生徒達ののクリスマスパーティー。プレゼント交換用にはLUSHのハートのバスボムをセレクト。パッケージが超かわいくて、むしろ自分が欲しい笑

あっ明日は何年ぶりかに美容院行ってきます。脱坊主なんです。ムフフ。
  
Posted by funkaholic at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

クリスマスツリーと、ほしのあき。

ffae3e11.jpgさぁいよいよ忘年会攻勢本格化。

金曜はNORICOちゃんクラスのクリパ兼忘年会後の2次会で、Web制作会社の社長も務めるダンサーTAMAKIさんとWebや広告の今後について夜中3時までがっつり語り込み。

で土曜は美容院行ってからマイミクじゅんこ主催のクリパで飲みすぎ撃沈。そのままKIKSTYOのHIROさんと合流し、またまたがっつり仕事の話。凄く充実した時間でした。

で今日は○井時代の後輩Mioとその友達と、またまた仕事について語りながら表参道でランチ。最近、社外の色んな人と仕事の話するのが何より面白い。何かうまい形で絡めたら、とつくづく思う。。


で今日その後、遅いかなーとは思いつつもクリスマスツリーGET@フランフラン。写真じゃ分かりにくいかもだけど、クリスタルのツリーにパ-プルの液体入りのオーナメント。ちょー可愛いです。

そういえば渋谷のフランフラン、パルコPart2休止のあおりで年内で閉店だって。がびーん。好きだったのになぁ。。で、他に前述のKIKSTYO(いま世界中から引き合い殺到の大人気ブランドです!!)のショップで、ほしのあきコラボ限定TをGET。

皆には「ほしのあきファンなの?あっ、てかそれでアダ名ふーみんて・・もしかしてオッパイ星人??」的な事をさんざん言われましたが。違います!これはファッションなんですってば笑  
Posted by funkaholic at 00:34Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月05日

今日はプレゼン!

この二週間くらい仕込んできた企画を今日の午後プレゼンしてきます。

来年新発売の商品に関して、クライアントからの与件は「ブロガーを使ってネット上で発売前にクチコミを起こしたい」。これ最近よくあるパターンなんです。

でも今回の商品、いわゆる有名ブロガーとは親和性がイマイチ。ブロガーといっても万能ではないんです。

そこで今回のターゲットの嗜好に合わせ、新商品の発表会をレストランで著名人も呼んでパーティー仕立てにして行いましょう、というのが今日の提案の内容。

与件からかなり話を拡大してるので、果たして通るのか??という気持ちはありつつも、「本当の話題喚起には何が必要か」を熱く語ってきます!
  
Posted by funkaholic at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月03日

ダウンは深く

d5091950.JPGミドルスクールの基本ですな。

さてさて今朝起きたらとつぜん眩暈。視界ぐるぐる。朝飯食って洗顔してヒゲ剃って着替えようとしたところで・・断念。半年ぶりに病欠しちゃいましたorz

別に疲れとかストレスとか関係なく、たま〜にこういう日があるから不思議。もちろん平熱。そういうサイクルなのかな??

とはいえ仕事は普通にあるわけで、、今日は会議が無かったのが救い。自宅仕事の合間に爆睡しながら、メールと電話でなんとかこなせました。でもまだ回ってる。。

土曜は友達と強羅まで紅葉観に行って、昨日は夕方までゆっくりしてからチャリで地元Colors studioまで慶応SFCのダンスイベ観に行ってきたんだけど(喜人来人おつかれ!)そのせい??いや〜むしろ金土ともクラブ行かず早く寝たので、昨日とかちょー元気だったんだけどな。

ともあれ今日は早く寝て(寝つけるかな・・)、明日朝から英会話→仕事頑張りまっす!  
Posted by funkaholic at 23:01Comments(1)TrackBack(0)