2006年06月30日

もうタクシーかよ!

えーと。

入社10日目にしてさっそくタクシーです。急遽明日、超大手クライアントにプレゼンしなきゃいけなくなって。資料は外注したレポートがベースだから気は楽なんだけど、そのレポートの肝心のオチが弱い。そこだけはそのままじゃ出せない。で、そこで詰まってしまってうっかり終電ミス。がびーん。

ちなみにタクシー券とゆうものを初めて使いました。今までの会社は残業代つかない代わりにタクシー代でるか、はたまた残業つく代わりに毎日タクシーでも自腹だったもんなぁ。うーんひどい話だ。

そんなこんなで、さすがに慣れない環境での残業も思考が続かずとっとと家に帰ってきてしまったものの・・まだアイデア浮かばず。明日の朝に奇跡が起きなければ、現場でアドリブだなこりゃ。


ってか。

実は。広告の仕事長いとはいえずっとクライアント側にいた自分は、客先でこっちからプレゼンするのって初めてなんですけどw なんかワクワクしますね。こーゆーの。HIPHOPやらベンチャ-やらのおかげでだいぶ度胸ついた気がする?かも。


いやいやいや。

ちょっと待とう。果たしていきなり新人にやらせていいものなのか?これ。



まぁいっかー。おやすみなさーい!
  

Posted by funkaholic at 02:13Comments(6)TrackBack(0)

2006年06月29日

城咲仁、特別講師90分!大学生に人生指南 ※お宝画像アリ

d520c2d1.JPGみのさんネタはあまり反応ありませんでしたが・・今日も芸能ネタでw

------
元カリスマホストでタレント、城咲仁(28)=写真=が27日、東京・成城大学で1日特別講師に就任し、講義を行った。

同大学では、外部から旬の文化人を招き毎年行講演会を行っており、過去にリリー・フランキー氏(42)や井筒和幸監督(53)、美輪明宏(70)が来場している。

昨年6月「コミュニケーションのとり方」というテーマで呼びたい人を在校生にアンケートをとったところ、城咲が全体の2割近い票を集め、一番人気だったことから今回白羽の矢が立った。

約400人の聴講生を前に90分の講義を終えた城咲は「18、19歳って僕も親の仕事を継ぐのが嫌で家を出て、お金がなく無力で、どう社会と戦っていいかわからなかったころ。恋愛テク、就職活動の面接のコツ、競争社会での生き方など具体的に話せた」と満足げ。

例年は男女比が半々だが、この日は約9割以上が女性。「20人くらいでしたが、最後は男性の方が反応がよかった。女性の悲鳴は想定内でしたけど」と冗談交じりに喜んでいた。
------

9割が女性って!w 個人的にはすげー聞きたかったんですけど。男子にこそ役に立つ講義だと思うけどなぁ。

これまで自分が属してきたアパレル・ベンチャー・ダンス業界なんかだと、ホスト出身の人によく出会います。で、いつも彼らの営業力に驚かされる。対女性に限らず、ビジネスでもいかんなくそのトーク力や体力、状況観察力を発揮する。いつも勝てないなぁ〜、と痛感してきました。そんな訳で城咲仁がテレビに出ているの見つけると結構応援しながら観ちゃったりしますw

ちなみに自分もよく友達に誘われましたが・・酒飲めないので断念。でも世界を覗いてみたら、学ぶこと多いんだろうなぁ。



※写真は若かりしころのFOOMIN'氏(キモー)

  
Posted by funkaholic at 07:42Comments(9)TrackBack(0)

2006年06月28日

みのもんたさん、世界のセレブに 米フォーブス誌選ぶ

6d47f4e6.jpgasahi.comより。

------
米国の経済誌「フォーブス」が7月3日号で発表した世界のセレブ(著名人)100人の番外編(欧米以外の地域から選出)5人に、タレントのみのもんたさん(61)が選ばれた。

フォーブス東京支局によると、日本人が選ばれるのは番外編でも初めて。「主婦たちの人気者。九つのテレビショーの司会をし、放映時間は毎週35時間に及ぶ」などと紹介された。最も所得と露出の多いテレビスターとして選んだという。

みのさんは26日夜、「セレブには本来、影響力のある人という意味があるらしいね。それがうれしかった」と話した。

他には米プロバスケットボールの姚明(ヤオ・ミン)選手(中国)、女子十二楽坊(同)などが選ばれている。
------

みのさんもスゴイがみのさんを選んじゃったForbesもゴイスー。よーし来年こそは。(謎)
ちなみに本家ベスト100はこんな感じ

■The Celebrity 100
1. Tom Cruise
2. Rolling Stones
3. Oprah Winfrey
4. U2
5. Tiger Woods
6. Steven Spielberg
7. Howard Stern
8. 50 Cent
9. Cast of The Sopranos
10. Dan Brown

てか50centってセレブなんでしょーかw 日本じゃ「セレブの生活=マネしたい」な感じですが・・50みたく怖い目には出来れば遭いたくないっす。

ジィユニッ!!





  
Posted by funkaholic at 07:40Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月26日

筋肉痛が‥

すごいです。ものすんごい。ムハー。久々にプロテインでも飲もうかな(笑)バナナ味のを牛乳で溶いて頂くのですが、ウマいんだなこれがー!

なーんでこんなに筋肉痛かと言うと、土曜深夜&昨日のイベントで、自分のショウ以外にフロアで踊りすぎた。土曜なんて学生ダンサー七人チームが一人ずつバトルしかけてきて、しかも皆ジャンル違うの。ヒプホプ・ハウス・ロック・ポップ・ブレイキン。ブレイキン以外はそれぞれのジャンルで応戦したんだけど、七対一じゃ体力続かないってば!何だか稽古つけてるみたいだった笑

で昨日はiS!恒例の飛び入りショウタイム。Steel-I君のバックダンサーしてきました。彼のLiveはいつもヤバい!ほんと声にオーラを感じます。この間撮影に協力した(出演した)PVもそろそろ完成するみたいだし、マジでどんどんメジヤーに上がっていって欲しいです。

さーて、そんなこんなで今日からまた一週間。大丈夫か??(なーんてね)
  
Posted by funkaholic at 08:52Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月24日

チョイ不良な会社

さてさて初めて月曜から金曜まで働いてみたわけですが・・いやー疲れた!昨日25時に寝て、今日はなんだかんだで18時までゴロゴロ。美容院も伊勢丹(シャツとネクタイの補充)も行けず・・ううう。でも明日イベントなので充電です。

ここまでの感想は・・とにかくスケールでけー!て感じ。競合調査にせよ市場調査にせよ、時間とお金かけてる&外注してるだけあって量も質もゴイスー。そりゃー提案先がナショナルクライアントだから当然なんだろうけど。今まで一人でぜーんぶやってたのから比べると凄い差です。

ベンチャー時代の競合調査といえば、自分でWeb見まくって、お客さんや求職者を装って競合に実際に電話してスパイ行為して、アンケートも質問の作成から電話からデータ集計までみーんな自分。しかも徹夜して1日作業とか。でも思えばそれもいい経験になってます。代理店も大手になると制作や広告枠販売だけでなくクライアントのネットビジネス立上げコンサルみたいなとこまで踏む込むので、事業運営側の経験はきっとその時に役に立つはず。

あとは・・やっぱ下の立場って気が楽かも。今までは組織の上の立場にいたので、常に自分を演出していなかればならなかった。仕事も教えてあげる立場にいたし。そう考えると下っぱでの再スタートは自分の成長に専念するのに最適な環境。立場が変わる事に関しては面接でもさんざん聞かれたけど、全く気にしてません。というかむしろ自分で望んだ事だし。ちなみに仮に今のところでマネジメント職になるとしてもあと10年は先みたい(しかもハードル高い)・・。ってこんな大きな会社じゃ当たり前ですね。。

そうそう、携帯をそろそろ変えたいー!って去年の11月に変えたばっかだけど。やはり使い辛い!仕事柄おサイフケータイも使いたいし。ところが昨日オフィスの人と三人で話してたんだけど、なんと3人ともDOLCE!自分の場合は『LEON』に「スーツに似合うラグジュアリーなチョイ不良携帯」的なタイアップ記事があってついつい買っちゃったんですが(ミーハー)、他に持ってる人みたの初めてだし!w さすがD。

そういえばJJbisに社会人合コン特集なるものがあったようなのでちらっと見てみたら、堂々の1位でしたw 2位がフジテレビで3位が医者。医者が3位ってあたりにターゲット層の若さを感じるな・・w でも実際にこの会社って合コン多いみたい?でも苦手なんだよなー、その時間あったらレッスンかクラブ行きたいw でも付き合いだと避けられないんでしょうか。。
  
Posted by funkaholic at 20:22Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月23日

ねむい

やっぱ慣れない環境は知らない間に疲れがたまります。昨日は思い切って8時間寝ちゃったし!

んで今日はその元気を引きずって試しに長めに残業。これまでは遅くとも21時には上がってました(3時間半の残業)。どうせすぐに殺人的に忙しくなるんだろうし。思えば20代はずーっと終電orタクシーの日々だったので、束の間の休息?です。とかいって、集中しててふと気付いたら23時!w

そしてやっぱり・・誰も帰ってません。皆さん朝来るのが遅いから多少の時差はあるんだけど。自分も早く慣れて持久力がほしいです。


そんなこんなで日本代表戦見るのは諦めムードなFOOMIN'でした。おやすみなさい。  
Posted by funkaholic at 00:34Comments(3)TrackBack(0)

2006年06月20日

ダンスも何とか続けたい! で告知ー。

e27f66e8.jpg今までは朝8時起床→10時始業→24時退社→25時帰宅→26時就寝(6時間睡眠)とゆうサイクルだったのが、今は6時半起き。完全に時差ボケしてますw うっかり26時まで起きちゃうと翌日つらいのなんの。まだ殆ど仕事してないのに疲れてるからくやしー!早く慣れて仕事意外の時間も有効に使わねば。

さて。今週日曜日(6/25)にショウやります。詳細は以下の通りです。これでまたしばらく休止だから寂しいなー。。


■is!@渋谷GAME
16:00 OPEN

16:00-16:30 DJ OHMAE
16:30-18:00 SHOWCASE 1

LIVE
1. Rhyzm Horse
2. Shinnosuke
3. 匠
4. soulstar
5. Yacco
6. SLAM

DANCE
7. ATK
8. Ω【こぶ】
9. ONE-SOUL

18:00-18:30 DJ MOBA
18:30-20:00 SHOWCASE 2

LIVE
1. LOVE MINUTES
2. COSMO
3. Twillo
4. Steal-I
5. Otto
6. J.S.S

DANCE
7. MASHUP
8. ストリートの奇跡
9. GLAD EYE
20:00-20:30 DJ AIDA
20:30-22:15 SHOWCASE 3

LIVE
1. Juicy Star
2. TOMOMI LEGEND
3. BEAT DRUNKER
4. 千春(PICK UP LIVE)
5. MIG MARKET (PICK UP LIVE)

DANCE
6. Lyrical Thanks
7. 崖っぷちSISTERS
8. Kuttin'Out★
9. TOKYO 03 BOOGIE
(SHINGO from MBC + ABDY from STREET MESSENGER) 〔GUEST DANCE〕

22:15-22:25 HAPPY HAPPY BIRTHDAY

22:25-23:00 DJ KINGO

  
Posted by funkaholic at 07:28Comments(5)TrackBack(0)

2006年06月19日

インタラクティブの意味って

よく僕たちの業界ではネットマーケティングやネット広告の事を、インタラクティブなコミュニケーションと言ったりします。マーケティング用語では「コミュニケーション=広告の事」で、そしてインタラクティブってのは「双方向」=本来は受け手にすぎない消費者が、広告に対して逆にアクションできる、という意味。

ネット広告はCMや看板と違って、消費者のニーズに合わせて情報が変化する。Yahoo!のMy Yahoo!みたいに情報を自分好みにカスタマイズしたり、キャンペーンサイトでは消費者の操作に合わせてストーリーが変化する、またそもそも消費者の嗜好や操作履歴に応じた広告が表示されたりする。

でも、これは完全な和製英語。ネイティブの考え方では、「コミュニケーションは双方向で当たり前」(笑)。だからインタラクティブを直訳すると「口数の多い」みたいな意味になるんだってー。

ちなみに・・ウチの部門、前にも書いた通りフレックスな上に皆さん個人で動くのが常なので、フロアはいつも静か。朝礼もないし昼も自由だし。早く皆さん捕まえて話さなくちゃ!

実際、この年齢では極めて珍しい異業種採用で入った(広告の仕事といてってもクライアント側とエージェンシーでは全然違う)自分にとって、コミュニケーションの量は成長にそのまま直結する。頑張らなくちゃなぁ。。


※関係ないけどランチで入ったプロントでHIPHOP新譜かかりまくり。萌ぇ〜。
  
Posted by funkaholic at 14:15Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月17日

久々フットサル

0a8b8ae7.jpg大会です。体力落ちてます。汗

ウチのチーム、皆ワーカホリックなのにチーム名はneatles。ロゴマークはナマケモノw
  
Posted by funkaholic at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月16日

配属は最も忙しい部署だったとさ

はい。案の上、仕事がない。てか何も出来ないw もちろん仕事は自分で探すタイプなんですが(当然)・・だってさ。すんごいのよ配属部署。クライアントがクルマやらビールやら携帯やらのあの有名ドコばかり!広告の雑誌で見た有名なキャンペーンを企画した人が同じ島にごろごろ。うひゃー。まじで尊敬です。。そんな訳で必死に小さな仕事をさがしてコツコツと。

当然、みな個人個人で黙々と仕事してるわけです。すごい集中力。前の会社とは大違いだw しかもフレックスだし。まるで外資みたい。たぶん他の部署とはぜんぜん違うんだと思う。ちなみに一番忙しい局の、一番忙しい部署なんだって。これわマジで残業代でセレブまっしぐら???

今日はひとまず社内の知人に入社の挨拶メール書いて、あとは自分のネット/広告関連の職務経歴をまとめた資料を作成して終了。そうそう、さすがに色んなアクセス制限かかってて、ダウンロードとか、モノにとってはNGなの。でもflash8がインストールできないのには参ったw

社食は何とICチップ採用。食器の底にチップがついてて、無人のレジにトレーを置くと料金が表示されて、社員カードで給与天引きで生産できるの。すげー!!

あとは備品。社名入りのノートとか萌ぇ〜。今までの会社は文房具とか全部自前だったから、かなり嬉しいです。むふ。内線は無線LAN携帯。すげ。名刺も早速できました。色は100色の中からゴールドに近い色にした。One for the Money Two for the Show! うーんHIPHOP。(謎)

あとはあとは・・新入社員資料を見せてもらったら、めちゃくちゃブ厚かった。会社の歴史とかびっしり書いてあるの。研修資料は顔写真入りでちゃんと製本してあるし。大事にされてるなーと。やっぱこうゆう環境だと早期退職者も減るのかな・・??

  
Posted by funkaholic at 00:04Comments(9)TrackBack(0)

2006年06月15日

早起きっ!

いよいよ出社です。とはいえ今日はまだPCのセットアップ等で終わりそう?

これからは朝は6時に起きて日経新聞に目を通す。今までニュースは全てネットで見てたけど、これからはちゃんと社会人らしくします笑。ネットの方が効率はいいんだけど、全く違う世界、そんな事も言ってられません。

始業は9時半。でも配属の部署はフレックスらしい。それだけ忙しいって事ね。。

って、さっそく世田谷線遅れてるんですけど。汗。早めに出て良かったー。
  
Posted by funkaholic at 08:22Comments(10)TrackBack(0)

2006年06月14日

入社前日っ

今日は今から最後の入社手続きで出社。そのまま配属部署に挨拶です。自己紹介どうしようかなw 印象は最初が肝心だしなー。。

帰国後は慌ててスーツと靴買いに行ってきました。今まで私服の仕事だったから数が足りなくて。手持ちの物は少数精鋭で割と高いのを持ってるんですが、今回は数が必要なため予算半分以下で購入。新入社員の気持ちに戻って、早くまたエロくてチョイ悪なの買えるように頑張らねばー。
  
Posted by funkaholic at 08:48Comments(7)TrackBack(0)

2006年06月10日

帰りますー

cc9e70d6.jpg朝の八時にチェックアウトして空港へ。道が渋滞するかと思ったら30分で着いてしまった‥。ダンキンドーナツで朝食たべてます。帰りはいよいよダビンチコードの下巻が読めるのだ。どきどき。  
Posted by funkaholic at 22:38Comments(3)TrackBack(0)

FIRE!FIRE !

b91c7eba.jpgスーパーで焼肉用の味付け肉を買ってきて部屋で焼いていたら‥大変な事態がっ。

ピーーーーー!!ピーーーーー!!

FIRE!FIRE!

(繰り返し)

そうなんです。部屋の火災警報作動させちゃいました。汗。慌ててフロントに電話して止めてもらう。でね、よく見たらキッチンに換気扇ないんですよ。エアダクトだけ。うーむ。。

で、一段落して食べようと思ったら‥味がうすい!一緒に買ったチヂミにもタレついてない!(韓国家庭用だから当たり前)とゆう訳で再びスーパーへ。。

ちなみに、肉はうまかったけどチヂミと豆腐のキムチは大外れ。あべし。ほんと旅先の一人の食事って大変です。そしてNYはまたまた大雨が降り出した‥。ひでぶ。  
Posted by funkaholic at 10:48Comments(4)TrackBack(0)

コリアンタウン

1676f2ea.jpg晩飯の材料を買いにコリアンタウンのスーパーへ。何でもあって便利!もっと早く見つけてればよかったなぁ。キムチの種類がすごい!  
Posted by funkaholic at 09:11Comments(1)TrackBack(0)

Macy's

150ae2d5.jpgいやはやー安い。アカデミクスやらショーンジョンやらが日本の半額以下です。って当たり前か。でも、帰国後の生活イメージがまったく読めないため買い物は断念。むしろまずはスーツとシャツ買わなきゃなので‥。今までずっと私服の仕事だったからね。むうー。  
Posted by funkaholic at 08:41Comments(3)TrackBack(0)

ミートマーケット

1b3f6734.jpgいやー来てみてびっくり。以前来たときはジェフリーってゆう当時話題になったセレクトショツプがあっただけなのに、ショップが増えてることといったら! カフェもたくさんあるしデザイナーズホテルもあるし。通りはオサレな人ばっかりです。イタリア系の人が多いかな。 異臭がするのだけは相変わらずでした笑  
Posted by funkaholic at 02:42Comments(1)TrackBack(0)

さんばし

362ba2aa.jpgさいこー!  
Posted by funkaholic at 01:51Comments(1)TrackBack(0)

晴れた!!

4736d29d.jpg明日はフライトが早いので今日が実質最終日。ようやく晴れてくれたのでチェルシーへ。この辺りは高い建物がなくて公園も多く、晴れると空がとてもキレイ。煉瓦の建物と緑・青のコントラストが最高です。ギャラリーをちらちら見ながら桟橋へと向かう。  
Posted by funkaholic at 01:34Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月09日

地下鉄の中でショウタイム

f9247d55.jpg帰りの電車の中でダンサーに遭遇。スタイルはB2Kの映画みたいな感じ。子供のダンサーもいて、車内かなり盛り上がってました。チップもかなり稼いでた。そしてタイムズスクエア付近の地上でもブレイカーの集団にでくわした。大通りだけに観客の数もすごかったー。

さすがにストリートの黒人相手に一人で乱入する勇気は出なかったなー。せめてPOPPINでもできればっ。  
Posted by funkaholic at 10:43Comments(3)TrackBack(0)