2005年12月31日

★2005年を振り返る(その2)★

さてさて後半戦。今年は家でテレビ見ながらマターリ年越し予定。というか実はさっき渋谷のBook 1st(かなり御用達)でマーケティング/広告/経営戦略関連の本を10冊くらい買いこんできたので、読書しながらのカウントダウンになりそう。何を買ったかはまた後日。

■7月
ブログ見る限りのっけから凹んでましたが、今ではすっかり克服。っていうかあまり覚えてない(マジ)これって、強くなったと言っていいのでしょうか。。これは自分でも意外。でダンスはチームとユニットの掛け持ち。完全に寝不足。中には精度の低いショウもあったりして・・見ていた仲間にはかなり叱られました。そんな訳でオフに入る決意をし個人練に集中。そういえばこの頃、雑誌の広告にも出ちゃいました。オフクロがやたらたくさん掲載誌を買ってきたのがウケた。

■8月
プレイヤーとしての仕事の範囲が拡大。大手企業とのタイアップ交渉やら各種取材の対応、セミナー資料作成などの業務が増えてもー大変。でも夏休みをはさんでプライベートではダンス以外の遊びを色々。Apple Store渋谷店の開店に並んで限定TシャツをGETしてみたり、釣りに行ってみたり、フットサルを始めたり。フツーの生活もいいもんだなぁと(ちなみにこの辺はみんな会社友達と)。そしてこの頃、今では週末のクラブ生活に欠かせない存在となったDJ Futeri&DJ Chii☆に急接近。ほんと今年の後半はお世話になりっぱなしでしたー。おかげで90年代の曲に詳しくなる。

■9月
雑誌の取材記事で『販促会議』に載る。夢が1つかなった感じ。トレーナー職務でもメンバが増えて職場が学校みたいになる。自分は普段全くと言っていいほど怒らないんですが、仕事じゃそうはいかない。役割として“叱る”のが本当に苦手で・・密かに怒るときの台本を作ってみたりする。ダンスの方ではシンガーやってる友達のバックダンスの話が決まる。目立ちすぎないように踊るのに苦戦w

■10月
今年最大の記念となった月。自分の誕生日にかこつけて初めて自分でオーガナイズしたイベント「DOLCE VITA」をalifeで行う。150人以上の友達が集ってくれました。両親&妹にクラブイベントでのショウを見せられたのが一番嬉しかった。funkaholicとしても、史上最高のショウができ、オフ前の悔しい思いも吹き飛ぶ。この月は毎日、終電で帰ってそれから準備して寝るのが3時過ぎ。でも苦労した甲斐あって、多くの仲間に囲まれ、最高の時間を過ごせました。仕事の方では、実はこの頃上司に辞意を伝える。

■11月
ブログを読み返しても、大きな変化のなかった月。10月の反動だったのかも。引継ぎを水面下で進め、また今後の進路についても情報収集を始める。携帯を変えたら操作性悪すぎてメールを書く頻度が極端に落ちる。

■12月
職場の先輩の勧めもあり国内MBAをキャリアアップの選択肢に入れることに。元々大学院に行きたかったこともあり、受けるだけは受けてみよう、と慌てて準備。もっとも先輩のバックアップがあったとしても簡単に受かるものではないので、結果が出てから本格的に進路を考えることになりそう。初めてのTOEFLを受け、またマーケティングや経営に関する文献を読みまくる。

----
と、ダンスが殆ど出てこない半年でしたが、来年はまたユニットを幾つかやろうかと検討中。ハウス熱も盛り上がってきてます?!とはいえ勝負の1年になりそうなので、まずは仕事優先。キャリアゴールに近づくべく頑張ります。

そんな訳で振り返ってきた2005年。後半は所謂ネタも少なくすっかり普通の日記と化してしまっていましたが・・来年は気持ちも新たに様々なジャンルのネタと情報を書き綴っていきたいと思います。今年お世話になったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました&来年も宜しくお願いします!!


dolce vita2b6226f3.jpg

  

Posted by funkaholic at 21:26Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月30日

★2005年を振り返る(その1)★

1日早いですが今年を振り返ってみようかと。総じて言えば、今までの人生の中で一番『仲間に恵まれて幸せな1年』だったと思います。いったいどれだけの人に、励まされたり祝福の言葉をもらったりしたことでしょう。

この皆の支えがあるからこそ、次の1歩を踏み出せる。


■1月
2つのブログとチームのHP、SNSを始める。これをきっかけに色んな人と繋がることができ、また忙しくても自分の生活を皆に伝えることができるようになりました。本当、ブログって素敵です。実際この回顧録もブログ見ながら書いてるしw

■2月
仕事が忙しくなりつつもチーム活動を続けて高熱を出す。39℃オーバーが1週間。この頃、初めてチームの方針について相方NICKYとぶつかったりもしたなぁ。今思えばいい思い出です。

■3月
仲間内のイベント「roughneck」繋がりで初のチーム外コラボ。2週間で仕上げたMositta!のmeiちゃんとのユニットでは普段やらないスタイルでとてもいい勉強に。一方でmeiちゃんはちゃんとこなしてました(さすが)。続いてMCのDAZZLEともコラボ。当日いきなり相方にも出てもらっちゃいました。一方で仕事は泊り込みが続く。。

■4月
マーケティングチーム設立に合わせて新人さんが入ってきた。同時に複数のメンバのトレーニングするのは始めてだったから、コーチングについてかなり勉強しました。しかもプレイングマネジャーなのでもう大変!でも彼らも今ではすっかり戦力になってきました(最近はかなり厳しく叱ってるけど、この親心をわかってもらえているかは謎w)。

■5月
funkaholic復活。殆どチーム練の時間が取れなくなってきている中で、今までの場数がモノをいう。この時のネタもほぼ1日で曲→フリまで完成。仕事では前職の親友HOLYが外資系保険会社にキャリアアップ。今だから言えますが自分も影響されて外資系保険会社最大手のマーケティング職にエントリー。最終面接で条件が合わずに辞退ムードになってしまったけど、外の世界に自分を晒してみて、更に成長の必要性を感じました。

■6月
ダンスは新ネタ作成ちょっとお休み。仕事の方では数ヶ月を通じて企画・開発してきた商品の導入が最後の最後の社長確認でNG。タイミング悪くM&A先の会社と内容がかぶってしまったみたい(実際は全然別のサービスなんだけど)。かなりがっくし。そういえばこの春から給料上がりました。で、さっそく洋服をオトナ買い。アパレル業界にいたころは服買いまくってたんですが、しばらくガマンしてたのでもう止まりません。D SQUEREDのジャケット、ENAGIEのデニム、Dolce & Gabbanaのベルト、セブンのジーンズ、Sergio Rossiのブーツ、Sweet YearsのTシャツ、DIESELのカットソー。わーーーー。でもジャンルが濃過ぎですね。もう日本人に戻れませんw

----
そんな訳で、前半戦は見事に仕事とダンスの往復生活。特にroughneckを運営しているクルー「M-NIAL」と、職場の部下たちに囲まれて頑張ってこれた半年でした。[明日に続く]


funkaholicinterview
  
Posted by funkaholic at 15:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月28日

慶應行ってきた!

507893e0.gif一昨日、ビジネススクールの願書を買いに慶應大学に行ってきました。なにげに慶應って行ったことなかったからちょっと緊張。WEBによれば三田&日吉の正門警備室あるらしい・・ということでまずは三田へ。

ってか今週ほんと寒いです。赤羽橋から歩いたんですが、通りがビルに挟まれてて日陰&風強い。やっとのことで正門到着。が!しかし。。願書はあったものの「過去問は日吉にしか置いてない」とのこと。ガビーン。だはー。

そんなわけで仕方なく日吉まで行くことを決意。六本木まで歩いて、エストネーションに誘惑されながらもIDEEカフェでさっき買った願書をチェック。なにー慶應ってエッセイ8本もあるー&手書き提出とは。でも推薦状は不要とのことでちょっと楽かも。

さてさて日比谷線〜東横線で日吉へ。が!!ところがところが日吉の正門にも過去問おいてねーっす。さすがに困って電話番号聞いて問合せると日吉の別キャンパスの受付とのこと。しかも受付時間終了してますーって!あと郵送受付も年内は間に合わないとのこと。あわわ。

けっきょく、なんとかお願いして特別に受付開けてもらうことに。受付のおねいさんがわりと、というかカナーリ冷静な感じだったのでプレッシャー感じまくりでもう全力ダッシュ。その勢いで、過去10回分あるというので全部買っちゃいました(各500円)。うーんハードM。いやーほんとドタバタだなぁ。

ちなみに過去問は社会人知識を問うものではなく大学受験みたいな感じの小論文&英語の長文読解。うわー逆にできない。。でもまずはエッセイ書いて一次に応募だーい!

実はこの日、午前中にグロービス(MBAで学ぶ科目を個別に3ヶ月-6回のショートタームで学べる、社会人通学に特化した学校)の説明会で麹町にも行ってきたので、1日中電車に乗ってました。普段は車移動が多いので、かなり珍しい1日。路線によってずいぶん乗ってる人や広告が違うなー、なんて考えちゃうあたりは根っからのマーケ好きなんだろうなと思いつつ。

----
そんなこんなで現在、早稲田&慶應のビジネススクールの受験、グロービスでの人的交流&不足知識の短期習得、普通に転職、を全て同時に視野に入れて活動中。新人の頃と違ってもう比較検討の時間もあまり取れないので、気合の同時進行です。

実際、けっこうしんどい。今の会社も1月一杯で離れるので、正に真剣勝負です。背水の陣。将来のキャリアゴールのために、勇気を持って1歩を踏み出します。今年は仲間に恵まれた良い1年だったので、不安も小さく感じます!
  
Posted by funkaholic at 11:02Comments(10)TrackBack(0)

2005年12月25日

メリクリ練★

9a49757d.jpgいやーイベント時期に家にいるもんじゃありません(小論文作成があるので自粛)。




昨日あれだけ騒いだのにぜーんぜん寝付けないので地元で軽く個人練。




寒すぎて15分で終了。(危険)
 



でも気分転換は達成♪(UNITY行きたかった。。)  
Posted by funkaholic at 02:23Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月24日

忘年会!

1105c48f.JPG昨日はNY行ってた時にお世話になって以来なかよしのNORIちゃんのクラスの忘年会に顔を出してきました!

最初は原宿のAMO'Sの下にあるダイニングカフェSHUで普通に忘年会。ってかけっきょく男の生徒さんが誰もこれなかったらしく、女性陣15人の中に自分一人っすよ。その状況を知らずに店に入ったので最初すげー緊張したぁ(笑)プレゼント交換では小さな「幸せの黄色い地球儀」が当たりました。縁起よさげで◎

2件目は恵比寿のDJ BAR JAM。昨日は美容系の方々のイベントの一周年だったらしく、すごい盛り上がり。サンタ&トナカイスーツのメンズが乱入して大変なことになってました。オーナーの大場さん曰く来年さらに音響良くなるらしい。すげーです(ホント音がいいから皆さんぜひ行ってみて!)

3件目は六本木に移動してタップのイベントに。生徒さんの一人に連れられて全然知らないでいったんだけど、THE STRiPESの方がいましたよぉぉぉ(というかその関係のイベントだったらしい?)。タップかっこいいです。思わずやりたくなった。ちなみにここから元同僚&マイミクのkezu合流。わざわざありがとねー。

で締めはCOREでHOUSEのイベント。偶然にも誕生日イベントのときに回してくれたgoくんがプレイしていました。昔のチーム相方のトシ&ダンス仲間「ぺ」も来ていて、朝までバトル三昧。トシくんとこんなに踊ったの何年ぶりだろーか。相変わらずノリがクロくてとても踊ってないようには見えない(笑)またチームやりたいもんです。


そんなこんなで飲みっぱなし&踊りっぱなしの10時間。クリスマスイブの朝は軽く二日酔いで始まりましたよ。さーて、激しすぎた息抜きもこの辺にして土日はまた勉強しなくちゃ!!



  
Posted by funkaholic at 13:47Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月19日

初体験★

e75b28dc.gifTOEFLのことねw
いよいよ明日です。

ってか朝9時からとかって早っ!いつも会社が10時からなので、それよりも1時間も早いー!(普通の会社の皆さんごめんなさい・・)

もう大体ネタバレしちゃってるんで書きますが、来年に国内MBAの受験をします。1月に願書の提出があって、急遽英語のスコアが必要になったという訳でした。TOEICじゃスコア間に合わないので、仕方なくTOEFL。とゆーかどっちも受けたことありません!

そんなこんなで初めてのTOEFL。いま本番と同じ模試@PCも終わり、あとは寝るだけー。ってかこんなの書いてないで早く寝ろって感じですが。明日の朝に応援のコメントとかあるといいなーってな具合であえて書いてたりしますw(←もう深夜だからコメントないだろーけど)

まぁ受験決めたのが1週間前。会社行きながらの勉強だったので語彙増やすのは最初から断念。マニュアル本買って設問の攻略法だけ予習、みたいな感じで。殆ど学生の時の知識の腕試しみたいなもんです。国内MBAでは英語のスコアの良し悪しは選考にあまり影響しないようなので(書類として提出できてればOK)、ちょっと安心。。

※TOEFLはパスポート持参なんですね。ちなみにパスポートの写真はツイスト(毛束をひねって細いドレッドみたくしたやつ)なんですが、ちゃんと本人識別してくれるんだろーか??

  
Posted by funkaholic at 01:06Comments(11)TrackBack(0)

2005年12月17日

がくしゅ!!

c596aa6f.jpg久々の母校!成績証明書が必要になって取りに来ましたー。

写真の、ピラ校(学習院名物のピラミッド校舎ね)の下の広場には色んな思い出があるなぁー。クラブオール明けで芝生で日焼け兼ねて寝てて起きたら夕方だったり、バク転の練習してて失敗して痛い目にあったり、法経棟でゼミしてて外で練習してるノイグ(ウチのダンスサークル)が気になって仕方なかったり(笑)

今年は学祭に来れなかったのが残念!  
Posted by funkaholic at 11:44Comments(6)TrackBack(0)

2005年12月15日

勉強&アットホーム(うーむ。)

cbf783d6.jpg我が家は家族そろって附属上がり。な訳で受験とか労働市場(就活とか転職)に関する話題は殆どなく、おかげでというか昔からいつも割と平和だったわけです。

でも、長男(僕)だけがガンガン外の世界に出ていくもんだから、ほんと会話が通じないときがたまにある。それが顕著に出てるなーと思ったのが昨日のリビングでの出来事。



長男「今からTOEFLの模試@パソコンやりまーす(ヘッドホン装着)」



母&妹「はーい(と言いつつも健康診断の結果について、わいわいがやがや)」



長男「必死にリスニング中(外の会話まる聞こえ)」



母「寝る前に暖房にタイマーかけといてね」
妹「はーい」
母「お兄ちゃんにも言っとかなくちゃね」



母「(メモ紙に「暖房、タイマーかけといて」と書く)」



長男「(必死に画面に集中)」



母「(メモ紙を長男の手元に差し出し指でトントンと示す)」



母「ちゃんと伝わったかしら・・」
妹「大丈夫じゃない??」



母「そういえばお兄ちゃん昔からうるさい中で勉強してたわねぇ」



長男「(えーと・・)」






長男「もはやメモに書いてる意味ないんですけどー!!!」



そうなんです。昔、建て直す前の家はそーとー狭かったので、学生の頃は妹が友達呼んでゲームしてて飼ってるインコが部屋の中を飛んでて母がジュージュー料理作ってる喧騒の中で勉強してたんです(おかげで集中力とかハンパないですw)。

そんなこんなで、以上あいかわらずのんびりとしたFOOMIN'家族の光景でした。まぁいいコトには違いないんですけどね。でもおかげで今日は深夜の勉強〜。


※上にも書いた通り、いま急遽TOEFLのスコア(というか単に書類)が必要になり、どうせ受けるならと最低限の勉強をせっせとしてます。来年から制度変わってスピーキングが加わるらしいし。あー英語もっと勉強しとけばよかったー!(いかついラップのヒアリングとスラングの翻訳はめっぽう得意なんですがw)
  
Posted by funkaholic at 01:12Comments(6)TrackBack(0)

2005年12月12日

Kaskade

e2a56692.jpg友達が勧めてたので買ってみた!てか音楽の幅広げようと思って視聴せずにレジ直行してみました。w

HOUSEは普段DEEP HOUSEばっかり聞いてるんですが、こゆ"electronica(?)"系は初めて。でも綺麗な女性ボーカルものが多いので、すんなり入り込めました♪裏の音が普段聞く感じと違うのがすげー新鮮。クラブでかかったらどんな風に踊ってるんだろ自分。そんなこんなでさっそく明日から朝の電車のお供です。

ついでにKaskade名義のアルバム「here&now」も大人買い。むふふ。

  
Posted by funkaholic at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月09日

12月の運勢

bc950598.gif遅くなりましたが恒例のMSN占い。今月はバタバタしてて今日初めて占い見ました。。


■天秤座の月運コメント
今月の運勢は穏やかで趣味や関心事が広がりそうです。いつもより行動範囲を広げれば、新しい異性の友達に巡り会うことができるでしょう。これまで体験したことのないレジャーやスポーツにチャレンジすれば、幸運を呼び込めそうです。アフター5のイベントや飲み会などで、フィーリングの合う仲間が見つかるはずです。積極的にイベントを企画したり、大胆なイメージチェンジがツキをさらに上げてくれそうです。ただし、結果を焦らず、ライバルと切磋琢磨しながら自ら成長していくことです。


「穏やか」なんて久しぶりの表現〜・・なんて、ぜんぜん当たってないんですけどー!アフター5って朝の5時のことでしょうか?w(もしやクラブのアフターパーティー?)

「新しいレジャーやスポーツ」「大胆なイメージチェンジ」あたりが気になりますが、これ以上何ができるかなぁ??アドバイス募集します。w


  
Posted by funkaholic at 10:38Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月06日

ディズニーランド☆

8321dfc3.jpgに友達みんなで来てます♪いやー実は来たの数年ぶり。しかも大勢でなんてかなりの久々なので騒ぎまくってます笑

クリスマス前だから平日でも混んでるかと思ったら意外と空いてて、スプラッシュマウンテンなんか僅か5分待ちでしたー。あと、なんといってもホーンテッドマンションのクリスマスバージョンがすごかった!

夜になってかなり冷えてきたけど今からパレードみてきます!  
Posted by funkaholic at 19:46Comments(6)TrackBack(0)

2005年12月03日

World Wide

8adbb213.jpg友達が出るので観に行ってきました!!普段は営業&仲間繋がり上、HARLEM/VUENOS系のイベントに行くことが多いのでこういう系統ひさびさだなーと思って行ってみましたが、いやー勉強になりましたー。

まずコレオグラファーナンバー(先生がフリをつけた生徒のナンバー)ですが、どのナンバーも構成がすごい!大人数でもこーゆー見せ方もあるのねーって感じで必死に頭に焼き付けました(昨日は撮影NGで、途中けっこう撮ってる人いるじゃーん、って思ってたらちゃんとチェックされてたみたいで最後に皆テープ没収されてました…)。[Ayami、AKI、HANTAお疲れ!!]

で、ゲストなんですがまずはHOUSE。NY時代にお世話になったHIROさんの凄さを久々に見たなーって感じでした。HIROさんは若手とユニットしてるときの方がフロアが多くて好きかもー(笑)向こうで見てド肝を抜かれたのは昨日みたいなスタイルだったので、自分もHOUSE熱にすっかり日がついちゃいました。封印してたHOUSEを解禁しちゃおうかなー。。ってか既にラウンジでHOUSEかかってさんざんバトっちゃいましたけど(照)

でHIPHOPについては、NEWSCHOOLもMIDDLEも共に、またまた構成にびっくり。ユニットの大人数チーム多かったってのもあるけど、とにかくその迫力ったら。でも特にMIDDLEに圧倒されたなー。中でもBUTTERがまるでSTRUT時代みたいで、もーなんていうか、言葉で表現できない凄さ(ごめんなさい)。思わずMIDDLEに挑戦してみたくなりましたー。

後半はPOPが多かったんですが、チーム個々に色があって、すごい差別化だなーと思った。以前KUROMAさんに習っていたことがあるけど、POPのソロはあまり練習してなくて、これじゃもったいない、と(何か触発されまくりでキリないですね)。驚いたのはRAMPAGEのRYOSUKEさんがPOPで出てたこと。なにげに小学校〜の先輩なんですが、いつまでも憧れの先輩です。。あの雰囲気はクラブ歴の長さがないと出ないよな〜。あとやっぱりKAZUさんすごかった。クロすぎ。この一言につきました。[SHOTAお疲れ!このままどんどん上に登りつめてくれっ!]

余談ですがJAZZナンバーにJUNさんが出ててびっくり。他のユニットメンバーは正真正銘のJAZZ(JUNGLEさん/RYOSUKEさん/木下奈摘子さん)だったのに、完全に溶け込んで独自の世界観を出してました(JAZZフリは少なく、ノリと雰囲気でオーラを発してました)。

そんなこんなで、最近ちょっとダンスイベントから離れてたんですが、一晩でイマジネーションとモチベーションを頭に詰め込んで帰って来ました。年末年始は少し時間できそうなので、ひたすら練習してみようかなぁ。たまには新しいジャンルを習ってみるのもいいかな、なんて思ったりもした(マジ)。



  
Posted by funkaholic at 12:48Comments(5)TrackBack(0)

2005年12月02日

横浜☆

66ee9043.jpg友達が出演するイベント(WorldWide)を観に1人ふらっと横浜ヘ。時間があったのでクイーンズスクエアに寄り道してシンギングツリー見てきました♪音楽に合わせてライトアップが変化して、とっても綺麗!!暖かい気持ちになりました〜(^^)

でも途中で曲がマツケンサンバになったのはうけた!ちゃんとチャチャチャ、マツケンサン「バー」のタイミングでフル照明になってた(笑)  
Posted by funkaholic at 20:18Comments(3)TrackBack(0)

2005年12月01日

米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ

d5fa5294.jpg[ニューヨーク 30日 ロイター]米ウィスコンシン州アップルトンの自宅から行方不明になって約1カ月後にフランスで発見された迷い猫が、コンチネンタル航空の好意によりビジネスクラスでパリ空港からニュージャージー州ニューアーク空港まで帰ることになった。同社の広報担当が30日、明らかにした。

エミリーという名のこの猫は9月末、自宅を抜け出して配送センターに迷い込み、ベルギー行きの貨物船に乗り込んだとみられている。

フランスのナンシーにある包装会社の従業員が、行方不明になって約1カ月後に猫を発見。これをコンチネンタル航空が、猫の付けていた名札を元に飼い主に連絡を取り、ビジネスクラスのシートを提供することに決めた。

猫はこれまでの1カ月間フランスの検疫所で過ごしていたが、1日に客室乗務員に付き添われ、晴れて帰国の途につくという。

食事のメニューは、まだ決まっていない。

------

・・いーにゃー!!(謎)

   
Posted by funkaholic at 16:32Comments(4)TrackBack(0)