2005年07月30日

オフ突入

158fce42.dat昨日イベントに遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!予想以上に人が入っていてびっくり。でもスポットライトが強かったためステージの上からは人っていうか満員の群集が見えただけでしたが(^^;)

この2週間は深夜連とイベントの繰り返しだったため、殆ど寝てませんでした。そんな訳で、この土日は「なーんにもしない」に挑戦☆意外とこれが苦手で、相当の気合入れないと何か始めちゃうんです。って、気合入れてたら意味ないか笑

ちなみに仲間うちでいま夏カゼがはやっとります。皆さんもせっっかくの夏、ガンガン遊びに繰り出すためにも体調管理には十分気をつけて下さーい!

ちなみに自分は昨日また熱出してのショウになってしまいました。。バッドコンディションにもだいぶ慣れたので平気でしたが、力の入り具合がいつもの70%くらいになっちゃうんだよなぁ。キレとかトメで見せる部分だけがちょっと心残りでした。この休みで体調戻してまたイカツくカムバックします!

※あっ。そうだ最近すっかり白くなってきて日本人化?してるから日サロ行かなきゃーー!!(←海行けって・・)&坊主に戻りたくなってきた今日この頃。。






  

Posted by funkaholic at 14:08Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月29日

ブレイキンコレクション

1337f24a.jpg自分達がダンスを始めたころといえば、有名ダンサーのビデオや海外の映像は、それはもう「宝」でした。NYからダンサーが来日したりすると、みんなクラブで彼らを隠し撮り。カバンの中にカメラを隠してタオルで覆って撮ったりして。

で、そういった海外ダンサーや有名イベントの隠し撮りビデオや、海外のPVなんかが、師匠から仲間うちにだんだんと廻ってくるわけです。ダビングを繰り返してるので、当時駆け出しだった僕らの手元に来るころにはもはや映像が原型をとどめてない。そんなビデオを何度も巻き戻したり、コマ送りしたりして、あーでもないこーでもないとか言いながら新しいムーブメントを盗んだものです。

これは音楽でもそう。誰かがいいレコードを掘ってくると、それもmixテープで廻ってくる。でも、そんなビデオやテープを、師匠が知らない人に廻したりしちゃった日には大変。そっこークルー追放です。それだけ、当時はみんな自分達のオリジナリティを追求していたし、情報の囲い込みもしていた。

今回発売になったこの「ブレイキンコレクション」は、そんな当時僕が師匠にもらって大切にしていた映画の日本初公開版。
・ブレイクダンス
・ブレイクダンス2
・ビートストリート
の3本のボックスセット。いやー、便利な時代になったものです。僕も映画の抜粋部分しか映像を持っていないので、観るのがとても楽しみ。でもこの週末は「なーんにもしない」のが目的なので、来週末からの夏休み(なんと9連休!)でゆっくり観ようと思います。

あ!何もしないとか言っといて、既にブログ書いてるじゃん((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

  
Posted by funkaholic at 23:22Comments(3)TrackBack(1)

2005年07月27日

はなわ戦隊 萌えレンジャー

069ce78c.jpgなんじゃこりゃ。

キャラクター紹介ページが笑えます。あとで会員登録してみよっと(笑)




はなわ戦隊 萌えレンジャー公式サイトへ  
Posted by funkaholic at 12:05Comments(5)TrackBack(2)

2005年07月26日

台風なんてなんのその

c79fa6cc.jpg今から会議だコンチクショー。

外の様子すらわかりませーん。  
Posted by funkaholic at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

577万円キティ売れた 福井の男性「娘のため」

237f9751.jpgいやーすごいっす。うらやましい世界っす。
------
サンリオが、日本橋三越本店(東京都中央区)で26日に売り出した577万5000円の「ハローキティ」のペンダントが、開店間もない午前10時すぎに売れた。買ったのは福井市の男性で、このペンダントを買うために駆けつけ「娘のために」と現金で支払ったという。ペンダントは1個だけの限定品。計9カラットのダイヤモンドなどの宝石を顔にちりばめている。

------

ところで娘って何歳なんだろう??  
Posted by funkaholic at 14:56Comments(7)TrackBack(0)

7/29 INDIAN SUMMER FESTA @ NISHI-AZABU CLUB M

443a7899.jpg今週金曜日のイベント情報です。2フロア構成で、ダンス&LIVEの出演者のレベルも高く幅広く楽しめる内容となっています。ディスカウント可能なので、興味ある方、連絡お待ちしています!

------
■B2F HIPHOP&DANCE FLOOR

≪22:00-22:50 DJ BUNTA≫
≪22:50-23:40 DJ KINGO≫
≪23:40-0:30 DJ IMPULSE≫

≪0:30-1:30 SHOWCASE 1≫
○OPENING ACT : Twillo (HOST MC& LIVE)

○SELECTED DANCER'S SHOWCASE 1
1. box of budgies (R&B)
2. 大泥棒 (BREAK)
3. BOOM BOOM (FREE STYLE)

○CHOREOGRAPHY NUMBER
1. 外苑西A-VE.NUE (CG:A-VE)
2. 55 Flippers (CG:KAORI)
3. MI2RA+出禁+BoJoBo (CG:KEN)
4. Lil kimi.→K!NG (CG:kimi.)
5. MINT (CG:MASAO)

○CHOREOGRAPER'S SPECIAL SHOWCASE
Bang-Voyage+MASAO+kimi.+A-VE

≪1:30-2:20 DJ MUSCLE≫

≪2:20-3:20 SHOWCASE 2≫
○OPENING ACT : Twillo (HOST MC& LIVE)

○SELECTED DANCER'S SHOWCASE 2
1. BOMB BOMB (HipHop)
2. atmosphere (House)
3. TOOMA (HipHop)
4. 4 REAL? (HipHop)
5. Choco-La-tte'+funkaholic (HipHop)★

○A-VE.CEF SPECIAL GUEST DANCER'S SHOWCASE
6. GEM GLITTER
7. CRAZY LOVE GIRLS
8. JAP
9. KYOKO(BLACK&WHITE)&MACHI

3:20-4:10 DJ CAK
4:10-5:00 DJ EXE


■B1F R&B SINGER’S LIVE FLOOR

≪22:00-22:50 DJ KOTETSU≫

≪22:50-23:10 LIVE 1≫
1. イヌイルカ

≪23:10-0:00 DJ YUKA≫

≪0:00-0:30 LIVE 2≫
1. 守里
2. JiRo
3. 乃双未

≪0:30-1:30 DJ SOTARO≫

≪1:30-2:20 LIVE 3≫
1.high-will
2.mayula
3.David
4.LUCO
5.MAKOTO

≪2:20-3:10 DJ SHOU≫
≪3:10-4:10 DJ ALAMAKI≫
≪4:10-5:00 DJ A2≫

------  
Posted by funkaholic at 00:34Comments(2)TrackBack(1)

2005年07月25日

三回ダメを押す

4dfe87f9.jpg松下幸之助 一日一話より。

------
7月25日「三回ダメを押す」

新しい仕事をするときはよほど注意をしなければいけない。その仕事を進めていくとき、上長の人に承諾を得ても、実行するに当たっては、三回ダメを押したい。一度だけ「よろしいか」、「ああよかろう」と承認されても、それで事足れりとしてはいけない。そして後でうまくいかなかったときに、「あのときに上長のあなたが承諾したからやったのだ」というようなことを言うのは、言う方が間違っていると考えるべきだと思う。

一度はんを押してもらったからもうそれで事足れりというような考えでは、真に過ちのない、生きた仕事はできるものではないと思うのである。

------
自分も部下から判断の確認や事実上の決済をよく受けます。これって大事だなーと実感。自分が行う行動も同様、責任を人任せにするのではなく、自分へのプレッシャーとしていつまでも責任を自分に向けていきたいものです。そうして初めて、仕事が「自分の仕事」になり、経験として蓄積され、さらに人に語り継げるようになる。

生活のいろいろな出来事でも同じだなぁ、と。




  
Posted by funkaholic at 00:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月24日

ダンス表現って一体

a9ca7bcd.jpg昨日はBOUNCE UP、皆さん応援ありがとうございました!例によって振る舞い酒でまくりで、皆よく飲んでたなぁ(笑)人もたくさん入ってすごい熱気というか湿度だったね!

一方で今回はいつもと違う試みに挑戦していたので、仲間達から様々なアドバイスをもらいました。他のチームを観に来ていた初対面の人からも感想をいろいろ頂いたりして、ほんと勉強になりました☆


さてさて今日は久々のオフ。目覚ましをかけずに寝たの何ヶ月ぶりだろう?起きたら夕方で、これまた珍しくテレビのスイッチをON。そう。我が家のテレビがつくときは殆どミュージックビデオかショウのビデオ研究なので、テレビもめったに見ないのです。

で、ちょうどテレビで世界水泳シンクロのチーム決勝をやっていました。結果は銀と惜しくも金は逃したけれど、前提として演目の振り付けの差もあり、金のロシアはまずそこにアドバンテージがあったなぁという個人的な感想。

今回注目して見ていたのは、その完璧なまでの精度は勿論なんですが、加えて「水中」というフィールドを最大限に活かして曲のイメージを表現している点。シンクロでは当然のことですが、何年かぶりに見て、単なる技術と正確性にこの表現性が更に競技全体のレベルを引き上げたなぁという感想でした。浮力による旋律の抑揚表現や、スーパースロー、飛沫の見せ方など、本当に水と一体になって見えた。

思えばダンスをここまで追及するようになってからシンクロを見たのも初めてで、これはいけなかったな、と思った。過去にNHKでアニメーターの世界コンクールの番組をやっていて、その中で先生たる世界的な第一人者が「ピカソ、歌舞伎、街中の人の動き、風に舞う葉、その他全ての古典と日常のディティールをデッサンしなさい」と言っていた。

今日思ったのは、同じ「舞踊」というくくりのなかで、やはり「音楽」「感情」「身体」そして「第4の要素」を加えた「4属性」こそが共通項なのかな、ということ。はじめの3つは当然なんですが、最後の要素こそ、そのジャンルに特有のもの。踊るフィールドをどれだけ自分のものにできるか、ではないかなぁと。シンクロ以外にも、たとえばフィギュアスケートならそのスピード感とスピン=摩擦のない世界ならではの表現がある。

さて、ストリートで踊る僕達にとって、この第4の要素とは何か。そもそも世界レベルの人たちから自分達に話を展開しているのも変ですが、ちょっと考えてみた。

それは、フロアで地面をしっかり踏ん張っていることがもたらす、「‖隆瓦妊螢坤爐鯢集修垢襯哀襦璽感&⇔篭いビートとキレ」「4儺劼箸竜離が近いことによる一体感&即興性」なんじゃないかなぁ。

加えて黒人文化から生まれた音楽という、ある種、限定的だけれども逆に絶対に切り離せないその「げ山擇諒顕柔」でしょうか。彼らの文化を知らずしてストリートダンスは踊れません。


以上、久々に頭でっかちになってみました(笑)


  
Posted by funkaholic at 17:06Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月21日

マナーって一体

c84e713b.gif転職して今のオフィスビルになってから思ったこと。

このビルに入っている会社は色々あるけれど、皆エレベーターに乗ると自分の階のボタンを押して奥につめていく。でね、つめるのはいいんだけれど、肝心な部分が抜けてるんです。


|もボタンのところに立たない

誰も「開扉」のボタンを押していない

K莢麌ず誰かが【ドアに挟まれる。】キャー


しかも。階に止まって誰かが降りているときも、


|も「開扉」のボタンを押していない

∨莢麌ず【誰かがドアに挟まれる。】ウキャー


で、意外とご来社された方のほうがボタン押してる。おかしくない??

販売出身の自分としてはつい無意識にボタンの所に立ってしまうんだけど、考えてみたら部下も一緒に乗っていて、対外的に見たらその光景もありえない(笑)

これって、ビル内にベンチャーとか外資が多いから?皆、我先に??うーん、そうとも思えない。海外行くと、マナーがなってないと見ず知らずの外国の人にすげー怒られたりするけどなぁ(笑)自分が単にオッサンなんでしょうか???

まぁモラルとかマナーについては、行ってた学校がいじょーに厳しかったからっていうのもあるけど。小学校の時とか、電車で騒いだりしてるとそっこーOBさんからタレコミ→その路線を使ってる生徒全員呼び出しで「はい、みんな目を閉じて、心当たりのある人は手をあげて下さい&罰として全員レクリエーション時間没収」とかだったよーな。。懐かしいけど・・こわっ!
  
Posted by funkaholic at 23:09Comments(5)TrackBack(1)

2005年07月20日

発音って一体

c967156a.jpg今、ユニットでイベントに出ています。choco-la-tteという、女の子2人のチーム。習っている師匠が同じことから話が持ち上がりました。

今回はThe Black Eyed Peasを中心にした曲展開。普段イカツいのばっかやっているfunkaholicとしてはユニット効果大です。

で、先日イベントに出た時の話。その日は相棒NICKYが出れなかったため「choco-la-tte+FOOMIN'」で出演。

さて、出番です。クロいイベントなので気合も充分。前のショウが終わりMCがフロアに響きます。



「では続いていきましょう!」


「可愛い名前のチームです!」「(え?)」


「次は・・」「(ドキドキ‥)」



「チョコレート+フォーーミィィーーーンン!!!」



だはー!
て間違えすぎ。。。

クロいイベントだけにイントネーションと声の太さだけは良かった、みたいな。そういえばfunkaholicもよく「ファンカ"フォ"リーーーーック!!!」
とか言われたなぁ(泣)

でも笑えたからしばらく改名しようかしらん。フォー!!
(可愛い名前のチームってのは仕方ないね)


※写真はバレーボール旧ソ連(元)代表選手のフォーミンさん(37)  
Posted by funkaholic at 23:52Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月15日

7月のショータイム☆

de178708.gifさてさて!さて。

ようやく週末なFOOMIN'です。週間アスキー掲載の件では、たくさんの方から突っ込みをもらいました(笑)ちなみにウチの母は3冊も買ったそうな。。

で、こんなに忙しくなるとは思ってなかったので、今月末は久々に連チャンでイベント出演入れちゃってました。今日も今から深夜練。ってか3連休は休日出勤と練習で終わりそうな気配。うおー海とかいきてー。

そんなこんなでイベント情報です(^^)笑

------
○7/20(水)@NUTS
【Rumba Rumba Vol.1】
GUEST DANCE: OSMEL (from CUBA)&MIKI/ CHILL FACTOR (YURI,MIO) & MANA/ FLY GIRLS & なすっ子キューカンバ/ SKY DANCE CREW (TAKASHI, YU-KI, A-VE.NUE)

○7/23(土)@SHIBUYA RUIDO K2
【BOUNCE UP】

○7/29(金)@西麻布CLUB M
【INDIAN SUMMER FESTA】

------

興味ある方、ディスカウントも取れるので連絡をお待ちしています!

  
Posted by funkaholic at 23:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月12日

★メジャーデビュー?!

c48e8eec.jpgすんごい事が起こりました!

なんと今日発売の『週刊アスキー』に、僕FOOMIN'が広告として登場します!その他にもインターネット系の雑誌数誌にしばらく出るらしいです。

僕のチームのサイト「funkaholic.jp」のドメイン名を取得したサービスの導入事例としての登場なんですが、撮影等で前から分かっていたとはいえ、いやー嬉しいです!撮影の時の話など、もっともっと書きたいのですが・・まずはご報告まで。ちなみにちゃんと紹介ページまで用意して頂きました。

他にもこんなに出るらいしいです。。
・週刊アスキー 8/9号
・Yahoo! Internet Guide 9月号、10月号
・インターネットマガジン 9月号、10月号
・SOHOドメイン 8月号、9月号
・WEBマスター完全ガイド

※広告中の文章はライターさんが書いたため、かなーり大袈裟な内容になってます。マジで。どうかご勘弁を?!(笑)


  
Posted by funkaholic at 00:02Comments(6)TrackBack(2)

2005年07月11日

たてこんでいます

786145cd.gifといっても今日は僕ではなく。そして自分の部署の話でもないんですが、友達からこんな話を聞きました。新入社員の子がこんな電話応対をしたそうな。


(外線)「(前略)恐れ入りますが○×さんはいらっしゃいますか??」



(新人)「申し訳ございません。○×はいまちょっと【立て込んで】おりまして」


って・・・ばらしちゃダメー(戸o戸)


まぁ事実なんだけどね笑。ビジネスマナー的にはNGでもちょっと微笑ましい(?)エピソードでしたとさ。あとは「テンパっておりまして」ってのもいけるな(笑)




  
Posted by funkaholic at 02:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月10日

ゴリ夢中

8b7c1cc1.jpg今日は思いっきり寝て起きて(おそらく18時間くらい)、慌ててワイシャツの直しを取りに原宿へ。明日、とある有名バンドとの仕事で取材があるのにワイシャツが足りない!急げー!!

と。そこに突然、mosittaのmeiちゃんからTEL。meiちゃんといえば前にユニットもした地元の仲間。何かあったに違いない。


すると。



「FOOMIN'さん今日ショウ出れませんか??」「・・・え??」



どうやら、meiちゃんのお友達のチームの一人が出れなくなってしまい、ソロの部分だけを埋めてほしいらしい。しかもそのチームは・・前にこのブログでも(面識ないのに)書いた「ゴリ夢中」!!

そりゃー乗っかるしかないです、この話。あわてて車を新宿へ。ゴリ夢中さんたちは直前に来るらしく、曲名も不明。マジでぶっつけ本番です。時間があったので花園神社(芸能の神様がいるとこね)で、お願いも少々。内容はナイショです(笑)


で、ギリで合流し数回曲を聞いて本番。おそらくうまくいったはず。いやはやいい勉強になりました。でも、更にもっと面白い出来事が。

そのイベントはDJが何でも回せるので、かどうかはわからないけど、何と最後はトランスでした!!僕の仲間たちはみんなもれなく「いー奴」なので、即その場の雰囲気に対応。B-BOYがアゲアゲ言って飛び跳ねてる姿は圧巻でした(笑)


え、僕はって??


もちろんいつものピタT&サングラスに着替えてギャル男っぷり発揮。短い時間だったけど昔を思い出しました(最近このネタばっかです)。
  
Posted by funkaholic at 23:45Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月06日

明後日はroughneck!

6d067393.jpgみなさんコメントありがとうございました!けっきょく、「外向けには」凹んでいる暇などなかったというのが実際でしたが・・

さてさて、気分一新、明日は七夕☆そして明後日は毎月恒例roughneckです!今回はオープニングで踊ります!梅雨のじめーっとした天気を吹き飛ばしたい方、ぜひぜひお待ちしています。ディスカウントもあるので、メールかコメントを下さい!

ちなみに今回はfunkaholic史上初めて?オールHIOHOPネタです!でもって、がーっと踊ってさーっと去って行きます!はっきり行って短距離走並みのショータイムです!練習時間不足とは断じて関係ありません!笑

------
23:30 OPEN
DJ NAGASE
24:00 DJ SHOW-RIN
24:50 Show 1★←ここの1番目です
25:50 DJ YAZ
26:40 Show 2
27:40 DJ AGETETSU
28:30 DJ MST
29:00 CLOSE

※Show 1
funkaholic (5)★ D
GIRI (5) D
Multi(M-nial) (10) L
DAZZLE (10) L
MIA (10) L
ユナイトバス (15) L

※Show 2
Guest Dance
ASHIZM (5)
MOSITTA! (5) D
Born 2 win (10) L
kidd (10) L
MIG MARKET(M-nial) (10) L
Guest LIVE
DEE+川畑リョオ (20)



  
Posted by funkaholic at 22:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

itto珍しく。
ちっと色々重なって凹んでおります。

「凹む」って言葉が個人的に凄く嫌いなんですが、今回はさすがに使ってしまいました。ちょっとだけ書くと、「試練というものは生活の全ての側面においてまとめてやってくる」って感じです。もともと生活のレーダー図が多方面に伸びている僕にとって、1つバランスが崩れると他への影響も大きい。

今までの人生の中で、1、2を争うほどタフな時期ですが・・
何とか乗り切ります。ご心配なく!

&金曜のroughneckで会いましょう!!

  
Posted by funkaholic at 16:03Comments(7)TrackBack(0)

2005年07月01日

「浅草橋ヤング洋品店」特番で復活

5cabe341.jpgもう10年前すか(戸o戸)

------
92〜95年にテレビ東京で放送された人気バラエティー「浅草橋ヤング洋品店」が10日、特番(後10・00)で復活する。「モーニング娘。」を生んだ「ASAYAN」の前身番組で、テリー伊藤が手がけた伝説的バラエティー。8日に過去の放送をまとめたDVDボックスが発売されるのを記念して、1夜限りの復活となる。ルー大柴、浅草キッド、ナインティナイン、江頭2:50らオリジナルメンバーのほかに、ライブドアの堀江貴文社長、あびる優らが出演する。
------

>ライブドアの堀江貴文社長、あびる優
すげーキャスティング・・話題性重視だなぁ。

ちなみに後続のASAYANからはこんなに多くのアーティストがデビュー↓
鈴木あみ
モーニング娘。
太陽とシスコムーン
pool bit boys
Say a Little Prayer
YURIMARI
平家みちよ
ABYSS
天方直美
亜波根綾乃
佐々木ゆうこ
石井ゆき
dos
FBI
鈴木早智子
福井麻利子
アンジェラ明日加
Like Uncolered Velvet
SHU:DO
L☆IS

dos=KABAちゃん→今ではすっかりバラエティの定番ですなぁ。すげい。  
Posted by funkaholic at 12:21Comments(0)TrackBack(1)